今 もっとも観たいコンサートは | sarsyのブログ(洋楽&クラシック・ギター ディスクジョッキー)

いま最も観たいライヴは

この人、今夜は東京公演2夜目でシカゴのメンバーとして来日中。

TOTOのメンバー2人は、年内に再びソロでコンサートがあるが、

ビルさんは・・・・


シカゴの名古屋公演では、『19』のビル・チャンプリン フィーチャリングがなかったとか。

シカゴのコンサートはもちろんよかった。

しかし、ヒューイ・ルイス&ザ・ニューズのおしまいにビルさんをフィーチャーした1曲(ギターでね)が最も記憶に残っています。ビートのうねりとタイム感覚が聞き手にものりうつる一曲でした。


ビル・チャンプリン。AOR周辺を聴いていると、いたるところ(決して言いすぎではなく)で顔を出しています。

70年代、リー・リトナーのisn’t she lovely(オリジナルはS・ワンダー)

今世紀では同じくギタリストのアルバム、ピーター・フリーステッドの、2作目にもヴォーカルで参加。


CDと同じ歌質が違和感なくライヴで聴けるのは、楽しみと同時に『ああ!本物だ!!』と実感できる瞬間。

ダリル・ホール、グレン・フライにつづき、コンサート体験で3人目の 感動がこのビル・チャンプリンでした。

ソロ来日を切望しています!


画像は、97年のスタジオ・ライヴ『メイデイ』 EW&Fのヒットafter the~をセルフ・カヴァーしてます。