桜山公園パワーアップロードでクロカン走26km | RUN FOR YOUR LIFE ~ きよしのブログ

RUN FOR YOUR LIFE ~ きよしのブログ

25歳から走り始めるが、真剣に取り組んだりサボったりを繰り返して来た凡速ランナー。
年齢の壁を破って〈フルでサブスリー〉を達成することはできるのか?
たまには家族のことや、ロックネタ、映画や本のことなどもお気楽に書いていきます。

7日日曜日はランオフ。
8日月曜日つなぎジョグ12km=1時間10分17秒。
で、今日9日火曜日クロスカントリーコースで26km=2時間35分01秒。

予定では土曜日20km・日曜日30kmだったのが、
諸般の事情により土曜日20km・火曜日30kmに変更。
でも、そのまま30kmでは面白くないような...気がして。
クロカン26kmに変更したのでした~。

市内には桜山パワーアップロードという、
15年程前に造成されたクロスカントリーコースがあります。
1周2kmと1kmを選べますが、僕はいつも2kmコースを走ります。



トイレは当然あります。まあまあ綺麗です
IMG_20150609_161519727.jpg

スタート・ゴール地点です
IMG_20150609_161521092.jpg

スタートすると、すぐに上り~
IMG_20150609_161522058.jpg

200m毎に標識が設置されています
IMG_20150609_161523006.jpg

右側(=内側)はパークゴルフ場になっています
IMG_20150609_161524218.jpg

400m地点 このすぐ先で最高地点
IMG_20150609_161525236.jpg

1kmコースと2kmコースの分岐
IMG_20150609_161526082.jpg

叩き落ちるような下りですけど 写真でわかるかなあ?
IMG_20150609_161527009.jpg

長~い下りが始まります
IMG_20150609_161528000.jpg

「ふかがわ」の幟は合宿に来る大学生や実業団の選手へのアピール?
IMG_20150609_161529116.jpg

まだまだ下り 周回を重ねて後半になると脚腰に響きます
IMG_20150609_161530157.jpg

この辺がコース上最低地点
IMG_20150609_161531069.jpg

上りが始まります
IMG_20150609_161531915.jpg

まだまだ上る 苦しいけど気持ちいい~ でもこのあと左にカーブしながら激坂になります
這うように歩くようにしか進めない
IMG_20150609_161532913.jpg

スタート・ゴール地点に戻りました
IMG_20150609_161533852.jpg

以上のような感じで、
おおまかに言うと、
スタート後400mちょっと上り基調、
そこからず~っと下り基調で、
1400mの手前くらいから今度は上り基調、
1800mあたりで最後のピークを迎えて、
下りながらスタートゴールに向かうといったところですが、
標高差は48m、大きなカーブやヘアピンカーブ、
細かいアップダウンもあり、飽きないコースです。


本日走ってみての疑問点...。
このコースの造成に関わった市役所の知り合いが言っていたのですが
「2kmって距離は正確だよ」と。すごい自信をもって。
しかし、今日EPSON GPSをつけて走ってみると...、
13周26kmのはずが25.1kmでした。
以前ガーミンを利用していた時はこんなに誤差は大きくなかったです。

どうしてでしょうか?
15年過ぎてコースが縮んだ?
EPSONの限界でしょうか?
ガーミンは山登りなどで古くから使われているので、
こういう山の中林の中でコーナーやアップダウンが多い
場所でも正確に測れるのかなあ?


それにしても、あまり頑張らなかったとは言え、
以前と比べると(...比べるなって(^^♪)
かなりタイム悪いです。
サロマは自重しなければいけません。
今の練習が実を結ぶのはどう考えても
北海道マラソン以降になるでしょうね。