殺処分から災害救助犬へ | いぬの学校

いぬの学校

【いぬの学校】ドッグトレーナーのすみこです。
いぬのこと、日常の出来事、時々お料理を綴ってみます。よろしくお願いします(^-^)

先日ネパールで起きた大地震へ
日本からも災害救助犬が派遣されたという
ニュースを見ました。

殺処分対象だったワンちゃんが
災害救助犬となり活躍している動画を見て
胸を打たれました。

地震発生から72時間が経過していて
生存者の発見には至らなかったようですが、一生懸命働く姿は素晴らしかったです。

宮崎にも家族を待っているワンちゃんは
沢山います。
犬を飼うという事は簡単な事では
ないですが、
それ以上に無償の愛と癒しを
私たちに与えてくれます。
犬を通して家族が繋がったり、
時に悩んだり、
喧嘩したりする事もありますが
家族の一員として絆を深め、
犬と暮らす喜びを伝えて行きたいです。

何のために訓練するのか、、
人と犬が絆を深め、
幸せに暮らせるように。。

一つでも多くの命が救われることを祈っていますクローバー