一昨日、顔面を強打して



右目が真っ青なので



ファンデーションと眉毛と口紅だけぬって準備しました



ファンデーションでは隠れない感じで



知らない人がみたらびっくりするだろう、、、と心配になりました



先月、新しく入られた生徒さんがいらっしゃいました



二週間前にお父様が、急にご逝去されて、大変なときなのに稽古にいらっしゃって



お悔やみ申し上げます



お父様は、90才だったそうで急なことだったとか



わたしの父は、78才



父と会話できるのも、12年くらいなのかな?と思うと この間




あんなに怒って喧嘩をして悪かったと思いました




娘の脳動脈瘤がショックすぎて



他人事みたいにいう父に腹を立てて



あんなに激しく喧嘩をしてしまいました



もう、しょんぼりしています



父のこと感謝しているのになんであんなに喧嘩をしてしまったんだろう?と



そんなことを生徒さんとはなし、生徒さんから早く仲直りしたほうがいいといわれ



なかなか悪かったといえない、、、状態



とにかく中村家の喧嘩ってとんでもなく激しいですよ



もう、そんなことはやめよう、反省





お菓子は鶴屋𠮷信さんの藤宴



生徒さんが、わーきれい!とおっしゃっていました



初心者の生徒さんですが



すごいがんばりで


今日は風炉の運びをやりました



風炉の運びの最大の重要点は



正確に物がおけること



目測で16目、5目、3目と正確に物が置けないといけないんです


正確に物をおき、自分も畳の中心に正確に座る



目測で正確に物がおけるかどうか?が重要なんです




風炉がはじましったから、簡単に運びをするとかじゃないんです




運びを正確にやることはもっとも大変で



きちっと出来ることが大事なんで



甘くみちゃだめなんですよ



すごく細かいところまできちっとやる



今日は初心者の生徒さんでしたが



凄くがんばられました



大変なときに稽古にいらっしゃって、お点前をがんばられて帰られて本当に頭がさがる思いです


わたしも、がんばらなきゃ!



なんか生徒さんに教えられました




父を大事にしなきゃと



あと本当は凄く感謝していること



ちゃんと伝えなきゃ伝わらないよね



そんなことを思いました

 

  

明日は、病院にいってもうちょっとちゃんとみてもらおうとおもいます     



凄く頭が痛くて、首も痛く、カロナールが全然効かないです 



眼球の奥にひびが入っているんだから



痛いのは当然ですよね



今日は横になって安静にして



お風呂もひかえてねようとおもいます




今日はありがとうございます



お疲れ様でした!