ブラジルの選挙 | sarappear de Curitiba

sarappear de Curitiba

パラナ州クリチバでの生活をカキカキ〆(._.)クリチバの情報UP中(゚∀゚)
2012年真夏の日本から、真冬の南米ブラジル南部へ引っ越しました★日本とは時間も季節も真反対!!
え??ポルトガル語わかるの?って??わずかな単語と笑顔とジェスチャーでなんとかなってるwww

10月5日に大統領選が控えているブラジルです。

いま、ブラジルは初の女性の大統領でした。
ジルマ・ルセフ大統領
そして、いま、野党社会党のマリナ・シウバ氏が支持率を上げてきているそう。

つい最近、立候補者が小型飛行機の墜落で亡くなるニュースもありました。
亡くなった方は、世論調査で3位につけていたそうです。

いま街中ではこんな看板がたっくさんありますね!



選挙の看板だと思うんだけど、いろんなとこに設置…てか放置??
日本だと、決まった場所に全員の候補者のポスターが貼られるけど、
ブラジルはそうじゃないみたいなので、大通りの中央分離帯や
歩道にたくさんあります。
この3枚の写真は、Av. Silva Jardim。
朝から夜まで車通りが激しい大通りですが
これ、倒したり、踏んづけたりする人も多数。
そして夜に、これを直している人…
日本では選挙のポスターにいたずらすると罰金が課せられますが(←見つかればw)
ブラジルはそんなことないんでしょうか…??

そしてこれはブラジルならではなのでしょうか??
選挙は国民の義務で(いいことだね☆)、
投票をしないブラジル国籍者は罰金の対象になるらしく、
さらに、パスポートなどが発行されなくなるそうです。

ブラジルでは立候補者に数字が振り分けられます。
Centroでも、数字だけ書いた看板を持った人や、電光掲示板を掲げている人を見かけました。
なんの数字?なんで数字?と思い調べたら、
ブラジルには字が読み書きできない人がいるからだそう。
でも上で述べたように、投票は国民の義務。
なので、投票はその数字でできるのです。

そして以前あった選挙日に初めて知ったんですが
投票日当日、アルコール類の販売が禁止されます。
スーパーもレストランもバーも。
びっくりw
理由は、朝からでも飲む国民性からか…
酔った状態で番号形式の投票すると、間違うから
酔いつぶれて投票できなくなるから
など理由があるそうです。
理由にもびっくりw

10月5日、スーパー等行くと、お酒コーナーにテープが貼って立ち入り禁止になっていたり
注意書きがあったりしますよ~!
レストラン等、メニューにシールが貼られてたり、
ドリンクメニュー出してくれなかったりw

それはそれで見るの面白いかもしれないですね~ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村人気ブログランキング
のランキングに参加中です。
1日1クリックずつ頂けると励みになります☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
これからもどうぞsarappearをよろしく(o^^o)
♪゜・*:.。. .。.:*・♪゜・*:.。. .。.:*・♪