スペアリブと根菜の煮込み | SAORI STYLE 【たった 3ヶ月のシンプル5ステップで『おうち教室開業』を実現】

SAORI STYLE 【たった 3ヶ月のシンプル5ステップで『おうち教室開業』を実現】

今までの全ての経験を活かし
そこにたった1つの武器をたし、
オンリーワンを見つけ
オンリーワンポジションにし、
あなただけのオンリーワンストーリーで
あなたにしかできない講座を一緒に作リませんか。

温かいディッシュが恋しくなってきましたね。

秋になるといきなり煮込み料理が食べたくなりませんか?
こっくり味、甘辛煮、そしてレンコン、ごぼうなどの根菜も買ってしまう今日この頃です。

そんな今晩のメニューは

スペアリブと根菜の煮込み にしてみました。





作りかたはこちら~~


<材料>
たまねぎ、人参、レンコン、大根、スペアリブ、
タイム、ローズマリー、トマト缶、ウスターソース、トマトペースト、チキンストック
塩、コショウ(スペアリブ下味)、サラダ油

1、たまねぎは薄くスライスしてしんなりするまで炒め、色が透明になったら他の根菜入れて軽く火とを通します。

2、その他の根菜は乱切り、スペアリブは塩、コショウ、ローズマリーとマリネして30分くらい常温に。

3、2を1とは別のフライパンで表面に焼き色がつくまで焼いたら、スペアリブはお皿などに移動させる。フライパンの余分な油は捨て、白ワインを40mlほど入れてフライパンの底にこびりついている肉のうまみを木ベラなどでアルコールを飛ばしながらこそぎ落とす。

4、3のスペアリブと旨み汁、1の根菜をすべて圧力鍋の中に入れて、トマト缶(1缶)、ウスターソース(大1ほど)、トマトペースト(大1ほど)、チキンストック(なければチキンコンソメなど)、ローズマリー1枝、タイム2枝を入れて 圧力MAXで30分ほど煮込んだ後は自然に圧が抜けるのを待ちます。

5、塩、コショウで味を調整

あまったらカレーにしちゃってもいいですよねぇ^^
最後までおいしくいただきます!

煮込む前は塩コショウはスペアリブの下味だけの量にしておきましょう。
煮込み料理は煮込んでから最終塩分調整です。しょっぱくなったら戻れません。
薄味だと味を足せばいいのですから。