天然酵母 梅酵母 作りかた レシピ 天然酵母 | SAORI STYLE 【たった 3ヶ月のシンプル5ステップで『おうち教室開業』を実現】

SAORI STYLE 【たった 3ヶ月のシンプル5ステップで『おうち教室開業』を実現】

今までの全ての経験を活かし
そこにたった1つの武器をたし、
オンリーワンを見つけ
オンリーワンポジションにし、
あなただけのオンリーワンストーリーで
あなたにしかできない講座を一緒に作リませんか。

今年もやってきましたね。 梅の季節が
スーパーにもたくさん梅が並び、瓶や氷砂糖も大陳列

梅は酵母にも最適です。
梅の表面にはたくさん桃みたいに毛があってそこにもたくさん菌がいるのでしょう^^
目には見えませんがね
なので元気いっぱいの酵母がおきますよ 香りも高くお勧めです。
酵母の後の梅も 酢につけたりお醤油につけたりと2度も3度も楽しめます。





梅をざっと洗って消毒した瓶に入れてお水を入れてお砂糖入れて
見た目の分量は瓶に対してこんな感じ
梅と水は高さ半々くらいで瓶の8割を水と具で。 2割は何も無い状態



常温で(25~30度なら最適)放置
1日一回は瓶のふたを開けてゆすって新鮮な空気を入れてあげます

途中経過は小さい泡が出て梅がだんだん上にあがってくる




ある日 ふたをあけると ポン!シュワッ! って言ってたくさんんの泡がお目見え!
こうなったら出来上がりですよ。

飲んでもさわやか微炭酸で美味しいんです。
美味しい酵母から美味しいパンが焼けますよ。

無数の体にいい菌がすんでいる。美容にも◎
乳酸菌もたくさんいるので体の調子がよくなります^^ 酵素ジュースのように毎日飲んでます