眼差し

テーマ:

節電の為にしばらく更新をお休みするつもりでしたが

ささやかでも自分にも何かできないかと思いPCを開けてます。


地震以来買い出しに行くとどこも半ばパニックで

お米、パン、インスタントラーメンの棚は空っぽ状態・・・

有事なので仕方ない事とはいえ驚いたのは

比較的被害の少ない地域のハズなのに

「本当にそんなに必要?」という位食料品や日用品を

抱え込んで走り回る人の多い事汗


そこへ夕方広島の友人からメールが届いてまたビックリ。

 「うちの近所でもカップラーメンの棚が空になってるよあせる


よくよく聞いてみたところ・・・


「震源がだんだん降りてきているので

関西も地震がくるかもしれないから気を付けましょう」

という情報に過剰反応している人がいる。


さらにそれを煽るようなチェーンメールなどが流れている。


関東の親戚縁者に送ってあげようと買いだめしてる人がいる。


・・・という状態らしいです。


実は大変な粗忽モノの私が言うのもなんですが

自分にもう一度言い聞かせる意味も兼ねて皆様にお願いいたします。


クローバー発信源のはっきりしない情報は必ず確認しましょう。

  (逆に発信する場合は発信元を明記しましょう。)


クローバーお買い物は本当に必要かどうか、どれだけ必要か考えてからにしましょう。

  過剰な買いだめは緊急で必要としている人に物資が回らなくなる

  大きな原因になってしまいます。

  ガソリンも同様、緊急車両の為に必要最小限でご協力お願いいたします。


  また多くの被災地域は一般の流通がまだ完全ではありません。

  献血でも言われていたことですが、まずは流通手段が確保できたか

  確認が取れてからにしましょう。


粗忽モノもお買い物メモ取ったり、いらない電源はOFFにして頑張ってます。


不安になってしまうのも仕方ない事ではありますが・・・

更紗の3LDKアクア-アフリカン・アイズ
奇跡的?に無事だった出窓の「アフリカン・アイズ」


「思いやりの眼差し」が多くの人に向けられますように。。。

 






  

 






AD

とりあえず無事です

テーマ:

久しぶりの更新がこんな形になってしまいましたが・・・


昨日の地震・・・本当に大変なことになってしまいましたが

とりあえず我が家はみんな無事でいます。


主人はちょっと体調が良くなくて出社を諦め自宅にいて

私は地震が起きる1時間前にレッスンから帰宅していました。

ちょっと遅めの昼食をして一息ついていたところに

ガタンと縦揺れ、そしてめまいのようないや~な横揺れで

無駄とは知りつつ思わず「止まってぇぇあせる」と叫んでしまうほど汗


可能な限りの家具ストッパーと水槽に耐震ゲルを設置していたお陰で

被害はコーヒーカップひとつだけ。

多少の混乱はあったものの親戚や友人も無事が確認できました。


余震にドキリとしながらつけたTVの速報・・・

真っ黒な波が木の葉のように家や車、大きな船を押し流し逃げ惑う人影に迫る光景は

悪夢としか言いようがありません。


亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りいたします。

そして・・・

今まさに助けを待っている方々・・・少しでも早く救助の手が届きますように。

あの災禍を何とか逃れ余震や二次災害におびえながら過ごしている方々・・・

大変ではありますが休める時に身体を休めて乗り切れますように。


皆様もまた冷え込んできましたのでどうかご自愛くださいませ。


皆様へ

節電の為しばらくblogのチェックを控えます。

いろいろな情報がめまぐるしく回ってきていますが

こういう時こそ確認をお忘れなく。。。

お互いに(なかなか大変ではありますが)落ち着いて乗り切りましょう!




AD