3月上旬、
面接対策講座に参加しました音譜

以前にもちょっと書きましたが
この講座に参加したことで、
自分をちょっと客観的にみることができましたチョキ


この講座の内容は簡単に言うと
6人ずつぐらいのグループをつくって
その中で一人ずつ1分間の自己PRをする
というものでした時計

実際に他の人の自己PRをきいて感じたことは
何人もの話をきいてると
最後のほうは疲れてきて
全然言葉が頭に入ってこない

ということでしたあせる

面接官の人も人間なので、
たぶん同じような感じになるんじゃないかと思いますDASH!

じゃあどうやったら
相手に言いたいことを伝えられるか
といったら、やっぱり
身振り・手振りとか
声の調子
だと思いました!

視覚的に気をひかれると、
相手のほうをみて、話をきこう!
という気持ちになります。

話には抑揚が大事です!!




そして、この人採ろうかな、どうしようかな?
という採用する側の目線でみていると、
実はもう、第一印象で、
「あー、この人、私と合わないな」
とか
「あー、この人は、感じいいなぁ」
とか決まってる気がしましたDASH!


第一印象ってほんとに大事だと思いましたビックリマーク

第一印象で全てが決まると言っても
過言ではないと思いました!!ほんとに!!

その講座の方が言うには
「元気じゃない人と元気な人で選ぶんだったら
元気じゃない人を選ぶ人なんてほとんどいませんから、
面接では嘘でもいいから、とにかく元気に!!」
ということでした!!

これは、Aで始まるほうの国内の航空会社の方も言ってましたアップ

私は、この意見を参考に、
内定をもらった企業の最終面接の前には、
待合室でひとりだったので
声出し練習をして、
面接のときには、自分でもびっくりするぐらい
大きな声であいさつをしました!!



そして、グループ内で会話をしてるときに
ひとりだけ、眠そうにぼーっと話をきいている人がいて、
その講座の人に注意されてましたあせる

グループディスカッションやグループワークでは
絶対にみんなの会話に参加すること!!!
そして、嘘でもいいから目をギンギンにして
おおげさなほどうなずくこと!!
と言われていました。

まー、うなずきすぎても、
わざとらしくなりそうなので、どうかと思いますが、
確かに、一緒のグループでみてても
「この人、やる気ないなぁ・・・」
っていう印象をうけたし、

たとえその一瞬だけ気を抜いたとしても
その瞬間が面接官の人の目に入ったとしたら
その人はやる気がない印象を受けると思います・・・

選考であっても、選考でなくても
企業の人は見てる!
だから、いつでも気を抜かずに
熱意を「行動」で相手に伝えるのが大事だ!
と思いました。


この講座で教わった面接で大事なことは
・うなずき
・身振り・手振り
・声の調子
・表情
そして

・熱意

です!!!!!




ところで、この日はとっても忙しくて、
朝からテストセンター
昼はこの面接対策講座
夕方からイヒッ!の化学A社の懇談会 でしたあし