今回は11月に参加した
就職サイト主催の大規模な
合同説明会

に参加したときのことについて書こうと思います音譜


参加するにあたって
開場から1時間後ぐらいに始まる
カップヌードルのN社に
セミナーに予約をしていましたアップ

なので、開場10分前ぐらいに到着するように
予定を組んで行動していました地下鉄


が、考えが甘かったです・・・


会場に着くと、
最寄り駅付近から
会場入り口までの長蛇の列が・・・あせる
1kmぐらいありそうな列でしたビックリマーク

会場に入るのに1時間も2時間もかかりそうな気配あせる


セミナーが始まる10分前になっても
全然入れる気配がなかったので、
「すいません、セミナーに間に合わないので
入れてもらえませんか?」
って係の人に頼んで入れてもらいましたチョキ



なんとか中に入ると、
入り口でパンフレットを渡されて、

理系は
「理系です」
みたいなシールを貼らされましたショック!



そして入り口からセミナーの会場までが遠い遠いDASH!

なんとかぎりぎりに到着しましたグッド!



人事の方は
「子供の学芸会があったにもかかわらず
今日はみなさんのために説明会に来ました!」
とおっしゃっていて、
「人事の仕事って土日も大変だなぁ・・・」
と思いましたww

この時期は、
カップラーメンの容器に芳香剤のにおいがついて
問題になってニュースで取りざたされた直後だったので、
「においのあるものの近くに保存しないでください」
という注意もありました注意

ところでカップラーメンの賞味期限って
どのくらいだと思いますか??

なんと、
5ヶ月らしーです!

もっと長いと思ってたショック!




N社の商品も
海外で住んでいたときも
海外旅行に行ったときも
よくみかける商品だったので
グローバルに展開していることを実感していましたキラキラ

「インドネシアのカップヌードルは
フォークが付いてますよ!!」
というお話があって、
「知ってるー!」「食べたことあるー!」
と心の中で思えることがちょっとうれしかったですにひひ



ここでも私は
研究職の開発のほうではなくて、
資材調達の仕事に興味を持ちました!!

例えば、
シーフード味の製品を出すとき
具となるエビが、大量に必要で、
しかも安定した供給、品質が必要になってきますえび天

その数は何億個にものぼるそうです!!

それを現地に行って、
安定した供給ができるように手配したりする仕事らしいのです音譜

めっちゃくちゃ
楽しそうですよね!!




あとは、グローバル売り上げトップの製薬F社とか
プリンターで有名なE社とか
新聞のA社とか
大手銀行M社とか
旅行会社N社とか
化粧品大手S社とか

時間が許す限り
たくさんの企業の説明をきいてまわりましたあし

ブースごとの説明開始時間の都合もあるので
次のお目当ての企業の説明の時間までに
こっちの企業の説明きいとこー音譜
みたいなかんじで時間の有効活用をしましたチョキ





この頃から
いろんな企業の方の話をききながら、
志望理由は、
「これが好きだから」とか
「興味があるから」とか
それだけじゃダメ

って思うようになりましたアップ


エントリーするきっかけは
それでいいと思うのですが、
志望理由は
「そこで何をしたいか」
ということなんだと思いました!!