ここまでのあらすじ

***************************************

初めての研究室外での就職活動
1Dayインターンシップに参加。(合同説明会型)

初めは興味がなかった製薬業界にも
話しをきくうちに興味がわいてきて、
いろんな業界をみてみたいと感じるようになる!

***************************************

9月

いよいよ就職活動本番!


企業へおじゃましての、
会社説明会ですDASH!

大阪に本社を置く、製薬会社に行きました走る人



一応、1Dayインターンシップと名のつくイベントでしたが
一般的な、製薬企業での仕事内容と
会社の職種の説明のようなものでしたメモ



このイベントは
理系研究職限定で、
やっぱり「ザ・理系!」みたいな雰囲気の人が多くて
就職活動でいろんな人と仲良くなろー音譜
と考えていた私は、会社に着いた途端
かなりの肩透かしをくらったのでしたドンッ


一応、「私服OK!」って予約票に書いてあったので
それをそのまま解釈した私は
ちょっとおとなしめの私服で出かけましたショック!

しかーし!会場に着くと
ほとんどの人がスーツ姿キラキラ


隣の人との話のネタに・・・と思って
「スーツの人多いですねー!!」
と話しかけると
「まあ、普通スーツで来ますよね」
みたいな冷たい反応汗

開始時間までの待ち時間も静かな人たちあせる
やっぱり理系の集団と、文理混合の集団では
にぎやかさとか若さ(?)が違うなぁと思ってしまいましたあせる

ま、それにしても
「私服でOK」を信じて私服で行くのは
就職活動ではあまりよくないみたいですねにひひ


ここまでのまとめ

『研究職などを志望している
理系の集団は
コミュニケーションが苦手』

『私服でOKと書いてあっても
スーツで行こう!!』






そして説明会が始まるのですが・・・

長くなってきたので続きは次回!
いよいよ企業の雰囲気に触れます!
お楽しみに音譜