◎7月13日(水)ダルマガエルのオタマジャクシを田んぼに放流しました! | 伊尾・小谷たえクラブ(広島県世羅郡)

◎7月13日(水)ダルマガエルのオタマジャクシを田んぼに放流しました!

ダルマガエルの“オタマジャクシ”を約5800匹小谷の田んぼに放流しました。

せらひがし小学校の4年生31名と引率の先生、安佐動物園の皆さん、地元の皆さん

総勢約50名での賑やかな会になりました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ  世羅伊尾・小谷たえクラブ


ダルマガエルの里親こと井藤さん(画像右)と

安佐動物園の茶村さん(画像左)からのレクチャーを受けました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ

オタマジャクシはこの白い袋の中にいますが

水温差でビックリしないように前もって田んぼにつけて温度を調整しています。



世羅伊尾・小谷たえクラブ

田んぼのあぜからみんなで放流をはじめました。

約20分ほどで無事終了!

ひきつづき、水辺の生き物の観察会がはじまりました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ  世羅伊尾・小谷たえクラブ


約45分ほどでヤゴやゲンゴロウ、タイコウチなどの昆虫をたくさん採取できました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ


採取後は茶村さんから昆虫の名前や習性などの話しをききました。


世羅伊尾・小谷たえクラブ


以下、参加した小学生からの感想の抜粋です。


●色々な虫がいるんだなあ~と思った。

●今まで知らなかった虫を見て、知ることができた。

●“タイコウチ”を捕まえることができた。

●“ダルマガエル”は絶滅危惧種なんでもっと増えてほしいと思った。


みなさん、大変ご苦労様でした。


世羅伊尾・小谷たえクラブ