大橋のライトハウスコーヒーでコグマラテ&デザート | フォトジョア~福岡出張撮影・写真講座であなたのお役に立ちたい原しおりのブログ

フォトジョア~福岡出張撮影・写真講座であなたのお役に立ちたい原しおりのブログ

韓国人の夫,小6長女,小3息子,小1次女、そして私の5人家族暮らし in 福岡。
福岡市南区を拠点に春日市、太宰府市などでも出張撮影承っております。
大好きな写真整理やアルバム作りに関することなどもブログに綴ってます。

先日知り合ったママ友さんから教えてもらった大橋にあるカフェ
ライトハウスコーヒーに今週初めて行ってみました。

店の前を何度も通ってたのでお店のことは知ってたのですが
おしゃれな雰囲気のお店だったので『子連れだと他のお客様に迷惑かけるかも…』と思って
素通りしてたんです。

しかしママ友さんが「奥に座敷席があって、子連れでも全然OKなのよ~。
韓国の人がやってるお店でね。ご自身にもお子さんがいらっしゃるから
子連れでも利用しやすいようにって考えてお店を作られたんですって。」

とおっしゃったので、これはぜひ行ってみよう!と思い、私一人でジンを連れてGO!!

頼んだのはさつまいもラテ。
さつまいもの風味がするラテで、韓国ではカフェでよく見かけるメニューなんです。
photo:01
お店の看板には"さつまいもラテ"と書いてあったのを見て
『うぉぉ~!コグマラテが福岡で飲める!!』と嬉しくなってしまって♪
※韓国語でさつまいものことをコグマと言う

レジで注文時つい「고구마라떼 하나 주세요」と韓国語で頼んでしまった(^^;

席に付き、ひと口飲んでみたら…『そうそう!この味よっ!!おいし~い(*´∇`人)』
まさに以前韓国で飲んだ味になってたので、すぐにSNSの友達つながりに伝えたら
フォトスタイリング教室で一緒に学んでいたWさん(製菓学校でお菓子作りを教えてらっしゃる)から
「ここのオーナーさん、私が担任してた学生さんだよ。」とコメントが。

Wさんの教え子ならデザートも美味しいはず!ぜひとも食べてみたいっ!!と
数日後ママ友さんを誘って再びライトハウスへ行ってきました。

オーナーさんが「W先生から習ったケーキです」とおっしゃってた
チーズケーキと…


チョコケーキ

チーズケーキはひと目見てベイクドタイプだなと食べる前に頭の中で
思い浮かんだ食感と実際のそれとはほぼ一致という感じでしたが
チョコケーキはフォークを入れた途端、濃厚なチョココーティング&生地に驚き!
今までに食べてきたどのチョコケーキとも違うおいしさ~~~!!

このときはジンだけでなくスーも連れて行ったのでドタバタし、
子供たちがおいしいと言ってケーキをどんどんお腹に収めていくとこから
なんとか私の数口分を確保しようと必死状態だったので
おしゃれなお店の内装や注文したものを一眼レフで撮りたいと思って
カメラも交換レンズも持参してたのに写真たくさん撮れなかったな…(;_;)

でも出産後にまたお店に行けるときがきっとあるはずだから、
そのときのお楽しみにしておこうと思います^^

注1)さつまいもラテは11月24日までの期間限定販売だそうです。
注2)お店のHPでは営業時間10時からと書いてありましたが、私が行ったときの
  店頭には10時半からOPENと書いてありました。
(注1,2ともに2013年11月15日現在の情報)