火炎乃番人のプリキュア二次創作&ライトノベル奮闘記
ブログタイトルのほか、アニメの感想や通常の日記も書いています
二次創作は隔週に一度更新の予定(あくまでも予定です)
(二次創作はあくまでも趣味の範囲で公開しているものであり、公式の著作権を侵害する意図はありません)
ご覧になる場合はサイドバーの「テーマ一覧」または下のリンクからどうぞ


このサイト (ブログ)はリンクフリーです&相互リンク募集中です。
(リンクはサイドバーのブックマーク欄に表示
、テキストリンクとなります。あらかじめご了承ください)

プリキュア二次創作一覧
オールスターバトル系
せつな、みちる、かおるVSシビレッタ
キュアアクアVSドロドロン

キュアブラックVSキントレスキー
キュアルージュVSモエルンバ

ブンビーカンパニー繁盛記
最強の花 その1
最強の花 その2
最強の花 その3
最強の花 その4
最強の花 その5
最強の花 その6

ギャグ系
必殺技は当っても大丈夫?
ザケンナー執事A&B
ザケンナー執事A&B その2

すぷらっしゅすたーずの会話
ハートキャッチ編 その1

ハートキャッチ編 その2
ハートキャッチ編 その3
ハートキャッチ編 その4

ハートキャッチ編 その5
オールスターズ編


IF
IF プリキュアオールスターズ ~50年前~





アルテイル 成分は下のサイトに移動しました。
火炎之番人のアルテイル奮闘記+ゲーム日記
別ブログ・まとめ・感想をあげています。

今週の「ダーウィンが来た!」&ためしてガッテン!

参加中のランキング
にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

何事もなかったかのように

皆様お久しぶりです。

色々ありまして、ブログを長らくお休みしていましたが、何事もなかったかのように再開して行こうと思います。
読者、アメンバー、いつも見に来てくださっている方、すみませんでした。
そして、それでもまだ、この記事を見てくださった方、ありがとうございます!

プリキュアの感想とかも書いていきたいんですが、実は11月分ぐらいから溜まってしまって見れて無いです;;
もうすぐスマイルも始まるというのに・・・

がんばって、スマイルまでには見終わらせたいと思ってます。

本日は宣言だけで。
これからもよろしくお願いいたします。

生存報告と寄付についての考察

なうでは1回つぶやきましたが、なんとか無事です。
部屋の中は物が落ちてきたりしてましたが、いち早く外に逃げていたので、怪我等もないです。

ただ、昨日お風呂場を洗っていたら、壁タイルの破片のようなものが落ちていたので、建物全体の耐久性は若干不安です・・・・・
震度3くらいの地震があるたびに窓を開けて逃げる準備はしています。
夜中でもゆれるたびに目覚めちゃいますし;;

早く収まってほしいです・・・・・


えー、ここからは寄付についての考察(?)です。やや長めです。


毛布、ガソリン、飲料水、食料。
被災地ではあらゆるものが足りないです。
しかし、
「現物を送るより、寄付金、義捐金にしましょう」
とよく言われています。
これについて軽く考えてみました。

例えば毛布を送る場合。
1、個人が送る場合
店で毛布を買う→ダンボールにつめて送る→届く

ここで、お店は商品が売れてしまったので新しく仕入れる必要がでてきます。
企業→店
それをまた別の人が買って、送るということを考えると
企業→店→個人→被災地
というルートになります。

2、組織、団体(寄付金が集まった場所)が送る場合
推測ですが恐らく企業から直接買い付けるでしょう。
つまり
企業→被災地

ガソリンが不足している現状では、輸送する手間が少ないことは重要になります。
加えて、企業から直接物を大量に買うので、個人でかうより安い値段、いいかえれば同じ金額でも枚数が多く買えるはずです。

早い話が効率が良いという事です。


次に届いた後のことを考えて見ます。

1、個人の場合
ダンボール一つに毛布5枚と仮定した場合、
毛布1000枚ならダンボール200箱。
これだけの量になると開けて取り出すだけでも大変です。
実際は中身の枚数が一定じゃないために、何枚届いたか数えることができません。各避難所に配布する際に過不足がでてしまう可能性が高いです。
また、ダンボールの箱のサイズはバラバラでトラックに積み込む際も最大値とはいかないでしょう。

2、組織の場合
企業から買い付けてあるので、ダンボールに1桁ということはまずないでしょう。(というかダンボールじゃない気もします)
仮に10枚としても、手間は上記の半分です。
加えてサイズは全て一定なのでトラックに最大限つめられます。
また、枚数も把握しているので、各地の人数に合わせて配りやすいです。

ここでも効率でかなりの差がでます

お金なら毛布が足りたら次は食料といった具合に臨機応変に対応できますが、個人で物を送る場合、そうは行きません。現地の情報はテレビ等を通じてしかわからないので、それがもう足りたのかまだ足りないのかもわかないですし。


結論としては、やはり
寄付するなら「物よりお金」

という事になりそうです。


ここまで長々と読んでくださいましてありがとうございました!


救世戦隊 ブレドラン




火炎乃番人のプリキュア二次創作&ライトノベル奮闘記-ブレドラン


友達のクズノハさんからの頂き物です!
なんというか、発想がすごい!w


クズノハさんの手書きブログ
http://tegaki.pipa.jp/431360/

フレッシュなクリスマス (プリキュア二次創作)フレッシュ12月カレンダーより

ラ「うきうきする~♪季節が来た~♪」
せ「楽しそうね、ラブ」
み「そういえばもうすぐクリスマスね」
せ「クリスマス……って何?」
ラ「一年間良い子にしてた人にサンタさんがプレゼントをくれる日!」
い「その説明はちょっと違うと思うけど……」
せ「サンタさん?」
ラ「サンタさんっていうのはね~。白い髭を生やしたお爺さんで、赤い服を着て空を飛ぶトナカイに載ってるの。でね、家々を回って、子供達のマクラ元にプレゼントを置いていってくれるんだよ」
せ「子供全員にプレゼントをあげるなんて大変そうなお仕事ね」
い「お仕事とはちょっと違うわね」
ラ「あ、そうだ!せつな、サンタさんのお仕事手伝ってみない!?」
せ「私が?」
み「実は町内会で毎年、誰かがサンタの格好をして色んな人にお菓子をくばってるのよ」
い「今年は私達がその役をやることになっているの」
ラ「やってみようよ~。クリスマスがどんな日かきっとわかるよ~」
せ「……。わかったわ、やってみる。私精一杯がんばるわ」
ラ「じゃ、早速服あわせにいってみよ~」


せ「これがサンタさんの格好?」
ラ「うんうん、似合ってる似合ってる」
い「その白い袋を担いで、町内を廻るの。それで道行く人にプレゼントを配るのよ」
み「それはいいんだけど…………なんであたしがトナカイなの?」
ラ「あははは!ミキたんも似合ってるよ!」
い「ふふっ。うん似合ってるわ」
み「もう!二人とも!」
ラ「ごめんごめん」
せ「とっても可愛いわよ」
み「……、ありがとう」
ラ「よ~し、それじゃ。皆に幸せプレゼントだよ!」
『お~!』





~おまけ~
タ「あの~、可愛い可愛い妖精さんのワイもサンタの格好してるんやけど、誰かコメントくれてもいいんちゃうか…………聞こえてなさそうやな」
シ「キュアキュアぷりっぷ~」
タ「おお。ありがとうな、シフォン。よっしゃ、良い子のシフォンにはこれをあげるわ。」
シ「キュア?」
タ「どっかの町で流行ってるガイアメモリってやつや。押すと渋いおっちゃんの声が流れるらしいで、シフォンには……そうやなこの『8』ってのをあげるわ」
シ「ぷりっぷ~」

ゴセイジャー&000&ハートキャッチプリキュアの感想

ひさしぶりの感想日記です。

・天装戦隊ゴセイジャー
第三の軍団マトリンティス帝国滅亡。
これほどたくさんの軍団と戦うのは相当珍しいんじゃないでしょうかw
ロボゴーグ閣下はやはり元人間でしたね。視聴者にわかりやすく伏線おいてくれてたと思います。ただ、もうちょっとロボゴーグに深い過去があってもいいかなぁとは思いましたが・・・、たぶん展開をスムーズにするためなんでしょう。

そして、ついにブレドランがラスボスに!・・・・・なったんですよね?w
流石にもう一軍団とかはないって私信じてる!

しかし、メタルアリスまで破壊したのは予想外でした・・・不憫です。
アリスさん、参謀になって欲しかったな~

そして、ついにシンケンジャーVSゴセイジャーのCMが!
今から公開が待ち遠しいです。

・仮面ライダー オーズ
W&OOO&スカルの映画見てきました!
詳しい感想はまた後で書こうと思ってます。(書けるかは若干怪しいですが・・・)
そろそろ鳥系のメダルがでそうですね。楽しみです。


・ハートキャッチ プリキュア
ついにキュアフラワー登場です~!
変身すると若返るんですね。
って、あれ?
プリキュアパレスのときに変身できないみたいなこと言ってたような?
・・・・・深く考えないようにしましょうw

そして、衝撃の次回予告。
「もうダメです…… 世界が砂漠化しました……」

これほどネガティブな次回予告も珍しいですね。
デューンも出てきて、いよいよクライマックスってことなんでしょうか。
来週どうなるのか・・・、今から気になります。


プリキュア二次創作
フレッシュ!のカレンダー、11、12月のイラストを元にお話を考えてます。
上手く行けば近々ブログにUPしたいなぁと思ってます。
そろそろフレッシュ!カレンダーともお別れですね;;
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>