小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba -2ページ目

小林沙羅オフィシャルブログ「小林沙羅のきまぐれ日記」Powered by Ameba

ソプラノ歌手、小林沙羅のブログです。
出演する演奏会についての日記を中心に、忘れてしまいたくない大切な日々を綴っていきたいと思います。

昨年末の記事でフランス、パリに行って来た事を書きましたが、その理由は、とあるリサイタルのためのピアニストとのリハーサルに行って来たのでした。そのとあるリサイタルというのは、題名にもある通り、イギリス、ロンドンでのリサイタルです!

2019年3月2日13時〜
ウィグモア・ホール

で開催します。こちらがチラシ、ポスターです。「和」を強調した写真になりました。





ロンドンの観光がてら応援に行ってみようかな、という方、大歓迎です。イギリスでの演奏は初めて。しかも歴史あるあのウィグモア・ホールで演奏できるなんて!とても光栄で、とてもとても楽しみですキラキラ

英語のサイトがこちらです。

ピアニストはパリ在住のコレペティ、庭野綾加さんです。彼女とは芸大の同級生で学生時代からよく伴奏を弾いてもらっていました。今では歌い手の伴奏のスペシャリスト。歌劇場でコーチングをしたり、フランスの大学で教授をしたり、歌曲リサイタルのピアニストとしてデュオで賞をとったり、大活躍しています。

先月はパリで彼女と曲目を決めたりリハーサルをしたりしていました♪ 今は彼女が帰国しているので、この機会に年末年始に詰めてリハーサル!あとはロンドンに行ってからのリハーサルになります。今回リハーサルの際に二人で写真を撮りました。こちらです。


今日もこれからリハーサルです。パリ在住なのでなかなか簡単ではありませんが、日本でもいつか彼女とのリサイタルを実現したいです。

曲目は、前半は花や自然にまつわる、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、の歌曲を。後半は日本人作曲家の作品を演奏します。最後の曲には大好きな、橋本国彦さんの「舞」を選びました。実際に日本の舞を踊りながら、日本の作品の美しさや面白さを、イギリスの方々にもお伝えできたら嬉しいなと思っています。

実は途中ブランクもありましたが、10歳の頃からずっと日本舞踊を習っています。今は「娘道成寺」を勉強中。長く、難しい作品で、まだ最後までたどり着けていませんが、とても素敵なやりがいのある作品。しっかり勉強して自分のものにしたいです。そして、この「舞」という作品は、「娘道成寺」をもとに作られた作品なのです。日本舞踊で勉強している内容が、少しでも「舞」に活かせたらいいなと思っています。

イギリス、ロンドンにご友人がいらっしゃる方は、ぜひ声をおかけ頂けたら嬉しいです。ロンドン在住の日本の方にも、イギリス人の皆様にも楽しんで頂けるよう、しっかり準備をして臨みたいと思っています。

ロンドンまで応援に行こう!と思って下さる方は、こちらのサイトから https://wigmore-hall.org.uk/whats-on/sara-kobayashi-ayaka-niwano-201903021300チケットを直接購入する事ができます。もし日本語で予約したい場合、こちらの電話番号 03-6714-5827 にお電話頂くか、こちらのメールアドレス info@avexrecitalseries.com にメールをお願いします。(電話は出られない事もあるようなので、メールの方が確実かもしれません。)

私の夢の一つに、海外で日本の素敵な作品を紹介していく、という夢があります。その夢の一歩を、2019年、3月2日ロンドンで踏み出したいと思います。


新年 明けましておめでとうございます🎍本年もどうぞよろしくお願いします。2019年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますように✨


2018→2019の年越しは、横浜みなとみらいホールのジルベスターコンサート。歌い納めは「宝石の歌」、歌い初めは村上敏明さんとの「メリーウィドーワルツ」でした。ちなみに池辺晋一郎先生の2019年初ギャグは「歌劇を書くのは過激です」でした😂

豪華な共演者の皆さまと一緒に音響のとてもいいみなとみらいホールでの年越し。お客様は「ブラボー」と掛け声をくださったり、たくんの拍手をくださったりとても暖かい雰囲気の中、カウントダウン!楽しく幸せな年越しになりました。




ゲルハルト・オピッツさんは演奏もお人柄も素敵な方で、「日本語まだまだ下手なんです」ととても上手な日本語でお話下さいました。



元旦の朝は獅子舞の獅子に頭を噛んでもらったり、テンションの高い高速お餅つきを見て、その後お餅をつかせてもらったり、お正月らしいお正月になりました🎍



こちら、高速お餅つき!




2019年は断捨離と整理整頓をしつつ、選びとった一つ一つを大切にする一年にしたいなと思っています。公演も、いままで以上に一つ一つの公演を大切に、集中していきたいです。

今年はオペラは『ドン・ジョバンニ』、『ボエーム』(演奏会形式)、『ヘンゼルとグレーテル』があります。そして、夏にはミュージカルも!?
リサイタルやコンサート、モーツァルトのレクイエムやフォーレのレクイエムなど、楽しみな公演も決まっています。情報が公開され次第、出来るだけ早くホームページにアップできるようにしますので、時々覗いてみて下さい😊

そして、今年はイギリスでの初めてのリサイタルが決まっています!そちらの情報は次のブログ記事で公開します♪

昨年は全然ブログが更新できず、すみませんでした。今年はたくさん更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますおねがい

では皆さま、ゆっくりと、素敵なお正月をお過ごし下さい鏡餅
再びメリークリスマス🎄

パリは今デモで大変なことになっていますが、実は先月、おやすみを頂いてパリに行って来たのでした。

パリはもうすでにクリスマスモードで、街がキラキラしてとても素敵でした✨✨

ラファイエットのツリー



オペラ座のツリー




ルイ・ヴィトンのツリー




ラファイエットのショーウィンドウは可愛らしく動き、音楽も鳴り、子ども達が皆楽しそう😊






警官は馬で闊歩し、



紅葉した並木が美しい



モナリザは記者会見中のようで一歩も近づけず



大好きなモネの睡蓮と再会




橋本国彦さんの「お菓子の好きなパリ娘」にならって、エクレアを購入!「腰もかけずにむしゃむしゃと〜」というのをやってみました。(外では気が引けて、ホテルの部屋ででしたが…)



さて、なぜパリに行ってきたのか、その理由は…次の記事で書くことにします😊

皆さま、素敵なクリスマスを🎄✨🎂🍷






振袖と袴姿で
メリークリスマス🎄✨


昨日、一昨日は、毎年恒例、セルリアンタワー能楽堂。お客様も出演者もみんなで大笑いして締めくくる楽しいコンサートでした♪毎年来て下さってるリピーターの方も多く、今年もありがたいことに2公演とも売り切れでした㊗️







今年のオペラ風狂言は「末広がり」。水口聡さんが果報者、善竹富太郎さんがすっぱ、私は太郎冠者役を演じました😊本番にはいろいろアクシデントもあり、笑いをこらえるのに必死でした(笑)川田知子さんのヴァイオリン、大塚めぐみさんのピアノも心に沁みて、とっても素敵な時間になりました✨






2019年もきっと開催されると思います♪
楽しみにしていて下さいね✨


ブログを読んで下さっていた皆さま、お久しぶりの投稿になってしまいました。本当にすみません。約1年ぶり。2018年は残すところあと少しなのにこの投稿が今年初めてという…
本当にごめんなさい…

言い訳をすると…ツイッターを更新するようになり、ブログを更新する機会が減ってくるうちに、パスワードを忘れてしまって…でも、悪戦苦闘して、今、なんとか開きました!お恥ずかしい話…

今日は皆さまにご報告があります!

2020年1月11〜15日に予定されている、日本オペラ協会創立60周年記念公演『紅天女』の主役を務めさせて頂くことに決定しました✨✨


詳細はこちら

https://www.jof.or.jp/performance/nrml/2001_kurenai.html


美内すずえさん作の漫画「ガラスの仮面」の中に出てくる、物語の要となる大事な作品『紅天女』。こちらが美内すずえさんご自身の台本でオペラ化されるとの事で、声楽界のみならず、「ガラスの仮面」ファンのたくさんの方々の間でも話題になっていました。オーディションは公募、とのことで、3日間に分けて行われました。


作曲は寺嶋民哉さん。新作のオペラです。オーディションの際に2つのアリアを歌いました。どちらもとても素敵な作品で、オーディションが終わってからもしばらく毎日ずーっと、頭の中を流れていました。


オーディションの際には美内すずえさんと寺嶋民哉さんもいらっしゃり、とても緊張して手が震えていたのですが、歌うときには紅天女が乗り移ったような気持ちになりました。


私は昔から演劇が大好きで、女優さんになりたい!と思っていたこともあり、もちろん!「ガラスの仮面」は読んでいて大好きな作品です。マヤちゃんに憧れて、真似をして演技をしてみたりしていました。まさかそのマヤちゃんよりも先に紅天女を演じる事になろうとは…!!思ってもみなかったことです。(あ、でもその前に50巻が出るかも?)


本当に嬉しく、楽しみです。

今までたくさんのオペラに出演して来ましたが、タイトルロールでフルに出演するオペラは紅天女が初めてです。(ヘンゼルとグレーテルのグレーテルはあるけれど。それは二分の一のタイトルロールですものね。笑)なので、タイトルロールデビュー!責任も感じますし、やりがいも感じます。


オペラ通の方にも、オペラは初めて、という方にも楽しんで頂けるよう、2020年に向けて歌と演技にもっともっと磨きをかけて臨みたいと思います。


応援して頂けたら嬉しいです😊✨



2019年は

『ドン・ジョバンニ』ツェルリーナ役

1月20日オーバードホール(富山)

1月26日東京芸術劇場

2月3日熊本県立劇場

http://www.geigeki.jp/performance/concert152/






『ヘンゼルとグレーテル』グレーテル役

6月11.13.15.18.20日日生劇場

(15日のみ一般公開)

http://www.nissaytheatre.or.jp/schedule/hansel-und-gretel2019/



の二つのオペラに出演します。

どちらもオーディションには忘れられないエピソードがあります。それはまたの機会に。

こちらの二つのオペラも、思い入れの強い作品です。そしてそして、どちらの作品も、日本語上演です。私はやはり日本語に縁があるのだと思います。ちなみに『ドン・ジョバンニ』の稽古はもう始まっています!!面白い作品になりますよ✨ぜひぜひいらして下さい!!


今年も残すはあと少し。

22.23日のセルリアンタワー能楽堂でのコンサート、そして31日のみなとみらいでのジルベスターコンサート、楽しく頑張ります😊