★獣医さんとブリーダーさん★ | のほほん沙羅の日々綴り

のほほん沙羅の日々綴り

☆のんびり・まったりお気楽に生きていけたら最高☆

生後60日を過ぎたので、そろそろ予防接種を受けようと思い、

日曜日に獣医さんに連れて行きました。


どこの獣医さんにしようかって随分悩んだのです。

何故かというと、歩いて3分のご近所に獣医さんがあります。

そこならばそんなに混んでいないし、いざというときに近くて便利!!

もう一箇所は車で15分のところに、とっても評判のいい獣医さんがあります。

でも、評判がよくて、とってもとっても混んでいます~~~あせる


予防接種だけだし、まだ待合室で待てないから、車で待たなければだし、

長時間は・・・・と思ったのですが、ひとまずトライしてみました。


案の定、1時間以上の待ち時間と言われ、

キャリーケースに入れたまま。。。それじゃ待てないって思い、

一度、帰宅車

再び、連れて行き、すぐに診察!!帰って、よかった!!


診察は、若い先生だったのですが、

とってもとっても丁寧な先生で、予防接種に行ったのに、

予防接種の説明はもちろんの事、


体重、その他、体のチェック、耳垢取り、目やに取り、心音測定、糞便検査、

飼育のポイントなど、とっても丁寧に40分近く説明してくださり・・・・。

健康診査のお代金がかかるかなって思っていたら、

予防接種だけのお会計でした!!!感謝!!!


その中で、フードの話になり。。。。


獣医さん: どのぐらいあげていますか??と聞かれて、


私:     ブリーダーさんに言われた量(45グ゙ラム)をきちんとあげています。


獣医さん: 足りなそうにしていたら、もっとあげても大丈夫、

       もっと食べたそうにしていませんか???


私:     すごい、勢いで食べてしまうので、もっとあげても食べてしまうと思います。

       

獣医さん: この子の両親からの遺伝で、将来の大きさは決まっています。

       いくら食べても大丈夫ですから、残すぐらいにどんどん食べだせてあげてください。

       今、大事なのは、しっかりした体を作るために、いっぱい寝かせて、しつけも二の次。

       安心して、食欲あって元気に育っていますから、もっと太って大丈夫!


そういうお話だったのです。

とっても納得が出来たのですが、

実はその前に、フードのことで、ブリーダーさんとお話していたのです。


ブリーダーさんいわく、ワンコには満腹中枢が発達していないので、あげればどんどん食べてしまいます。

お腹を壊す原因にもなりますし、思っていた以上におおきくなってしまいますと。

きっと、獣医さんはいっぱい食べさせてあげてくださいって言うと思いますが、

規定量を食べていれば大丈夫ですって、アドバイスをいただいたのです。


これにも納得していただけに、う~~~~~ん、悩みどころって汗


皆さん、2ヶ月、3ヶ月の頃、フードの量はどうでしたか???

規定量、それとも食べたいだけ????


そんな悩みはお構いなく、相変わらず、仰向け寝のPEACHです、はい音譜



のほほん沙羅の日々綴り