韓国の大学って大変 | いろんな言語で話したい日々

韓国の大学って大変

最近、韓国の新聞を(日本語で)読んでると、
学費を半額にするためのデモが大規模に行われているとありました。
いろいろ話には聞いたけど、自分で調べたりしたことなかったし、ちょっと調べてみました。

「大学納付金1000万ウォン(約74万円)時代」といわれる今、大学に通うために世界で2番目に高い学費を払わなければならない(朝鮮日報)

日本の私立大学に行った私はもっと払ってもらったな~とか考えてしまいましたが、
よ~く考えてみると、よくある居酒屋のバイト料は時給4000ウォン(約300円)
だったことを考えると、バイト代で学費を賄おうなんていう冒険をしようものなら、
日本の学生の2倍は働かないと賄えないことになるんですよね!?

実際休学するひとも多いみたいです。
前に韓国人に聞いたところによると、語学や資格試験の勉強のためと
休学するということだったけど、新聞によると経済的に困難になって、働くためと言う人も
少なからずいるみたいです。
ていうか、学費だけでも十分大変なのに、入学前には塾とか行ったりする?
資格とるの?語学?
(ちなみに韓国の大学は、全く専攻に関係なくてもTOEICのスコアを規定以上とらないと
卒業できないところがあります。点数も低くありません。)
どんなけお金要るんやろ???

そして、高いお金を払う割には教育の質は良くないとの評価が。。。

大学進学率は2005年に82パーセント、その後80パーセントを切るくらいになったみたいです。
ちなみに日本は2009年に56パーセントくらいのようです。
そして韓国の新卒者就職率は51.9パーセントあせる
厳しすぎる。。。

語学学校の担任の先生が、みんな大学や大学院に行くけど、仕事は無いし、
これからこの国はどうなるんやろう。。。というようなことを言われたことを思い出しました。
しかも、一応私の個人面談だったんですけどね。
そこで、韓国の将来について相談されてもな~
私も相談したいよ、私の将来爆弾

変な言い方かもしれないけれど、みんな大学に行けばいいってもんじゃないとも
思うんですよね。
「大学に行く」もんだという認識をしてしまったら、もう止められないのかな。
行っても行かなくても、ずっと勉強しなあかんには変わりないはずだし。
いろんなところでいろんな勉強をするのがいいのではないかと思います。
語学も資格も大学生のうちに。。。
そんな若いうちに完璧なスペックを持つ人間になる必要は無いはず。
社会で働くには経験しながら勉強することもたくさんあるはず。

少なくとも、韓国にも求人と人材のミスマッチがあるはずだと思うし、
学部の構成や、卒業資格、勉強する内容などを見直せば、
就職率は改善すると思いますよ、わたくしのチョー個人的見解ですが。
50パーセントは辛いやろ~
しかもめっちゃお金かかってるのに。
日本も、2010年は、1996年以降過去最低やったけど、68.7パーセント。(就職内定率)
震災の影響がどう出てるか分かりませんけどね。