そう、日曜に行った銀座のお店についてのご報告がまだでした!ごめんなさい、つい昨日は別のお話を書いてしまいました。まずは行ったお店の復習を…。バーニーズNY、PRADA、ブルックスブラザーズ、和光、エストネーション、有楽町阪急でした。それぞれのお店で特色があるのでどこが一番とは言いにくいのですが、一番好きなのはバーニーズNYです。納得!という方も多いのでは?B1Fはメンズフロアでスーツとカジュアル系アイテム、靴という構成のセレクトショップ。1Fはフレグランス、鞄類、時計、宝飾品、シャツやネクタイなどのメンズ向け小物が充実。2Fは子供とレディスのフロア。まずこのお店で一番すばらしいのは店員さんたち。寒いなか笑顔でドアを開けてくれるドアマン、こちらが会釈をすると、にこやかに返してくれるけど決してしつこくはない店員さんたち。服装もびしっとキマッテいてかっこいいです。約1名、頭を茶色に染めていて顔から上はウォーム系なのにクール系の薄いブルーのスーツというちぐはぐな店員さんがいましたが…。

B1Fはセレクトショップで高めだからか、人がまばらでほんのり緊張感がただよいます。アクアスキュータムやラルフ・ローレン、アルマーニ・コレッツォーニのスーツは9万くらいから。やはりお値段もなかなかです。なので、買うのではなくまずは上質のものにたくさん触れるということでポイントをつかむことをお勧めします。触感というのはとても大事で上質のスーツは手触りが全然違う!スーパー100とか120など繊細なウールを使っているためで、驚くほど薄くて、つやがあります。こんな風に審美眼を養うことで自分のニーズ(質、価格、TPO)により合ったものが選べるようになります。買い物上手はまず見てさわってみることからかな?