いつのまにやら最終日前日… 課題をふりかえってみた(2):自分への観察 | 踏み出す一歩が自分(せかい)を変える

踏み出す一歩が自分(せかい)を変える

自分を変える。
自分に還る。

こころの温度を上げていこう♪

 


稲垣佳美さんヒーラー養成講座


遠隔ヒーリングの他にもいくつか課題があったのだけれど
自分にとって

「自分への観察」

も、カナリ影響大きかったかも。。。




「自分への観察。 
 自分の心の動きに敏感になること。」



そして


「自分が100%罪悪感がない状態ならどうなるのか
 (考えたりやったりしてくる)」




この課題をもらってから、何故かドンピシャなタイミングで
自分が思わず罪悪感のようなものを覚える出来事が続けて起こりました。

世の中、うまくできているものですな笑




これまでの自分だったら、ついついその罪悪感に浸ってしまって
相手に対して「これ以上嫌われまい、否定されまい」というような
恐れからの行動にでてしまいそうになったりもしたのですが



講座の中で

アセンション=次元上昇
観察者としての自分を置くこと


という話が出てきたのを思い出して



観察者の自分!ブタ



って意識。



自分の感情のベクトルや
それがどこからきているのか、
何に反応していて、その背景にあるものはなにか、

相手に対応しつつ、それを観察している自分をおいておくと
変に感情に浸りきってしまわずに
その場を生きていて、なんだかいっそう良い感じるんるん



お蔭様で、セッションや講座を通じて
たくさんの出逢いをいただいているのですが

そのなかで、自分が想定した以上の成果を得て
ご満足くださった方もおいでな一方で

残念ながら、力及ばず
ご満足いただけなかった方も、いらっしゃいました。



そして、後者のケースで、
かなりの確率で「罪悪感」のような感覚が湧くのを感じました。

貴重な時間やお金を投資してこちらへおいでくださったのに
その期待にお応えできなかった。

そんな「至らない自分」に、罪悪感 落ち込む



駄菓子菓子!!!



そうではないのだよ。



そこで罪悪感を覚える、そういう感情が生じること自体は
自分自身の反応なので、それはそれとして受け留める。

でも、そこに浸って自分を責めつづけるのは、
ちょっと…どころか、かなり、違う。

それってFOCUS=自分、じゃない?

相手の方を思うのであれば
そこで自分を責めつづけるヒマがあったら
いまできる、他のことを見出して、それをやってみるとか
自分一人だけでやろうとするのでなく、周りにお願いして助けてもらうとか

できることはあるし、
まず、やることやる、なのだよ。



それで、それでもダメだったら
お手上げ、で、ごめんなさい、するしかないし

それ以前に
「どちらも悪くない」


そう、誰も何も悪くないのだよね。



クレニオも、「既にある完璧さ」に触れていくのだけれど
その感覚と同じなのかな




ちなみに、それは2日目の課題で
講座の3日目午前中のシェアの時間に報告したのだけれど
そこで稲垣さんからもらったフィードバック&アドバイスが



眼から鱗 …どころか、魚カインがhopしましたわぽぽぽぽん




ちょっと長くなってしまったので
これについては、また別記事ブログにて?!  つづく  のか?!