このニャンコ初めての出会いが、隣のラーメン屋さんの裏口でした。にゃんこ小屋のすぐ隣なのです。その日は、ラーメン屋さんの定休日。夕方、やけに「にゃーにゃー」とうるさいなあと思い、近づいてみると、ワゴンの下に隠れて、鳴いているのです。ラーメン屋さんの携帯に電話して裏口に入る許可をもらい、行って見たのです。薄くらい中お腹が空いているんだろうと思い、にゃんこのご飯を持っていったのです。これで一件落着と思い帰ったら、いったん消えた泣き声が再び大きく聞こえるのです。今度は懐中電灯を持ってそばに寄って見たのです。よく見たら、ネズミ捕り器に肉球が挟まってるではありませんか!すぐにバール持ってきてこじ開け、そして元気良く逃げていきました。それから二日後、どうしているだろう?と思っていたら、うらやましそうににゃんこ小屋を二本の足で立ってのぞいているのです。覗いて気配を感じ逃げようとした写真がこれです。保護活動をしている方に相談して何としても保護しようということになり、ちょっと悪戦苦闘しました。なかなかつかまりません!前のレオの時のようにはいきませんでした。そしたら、奥さんからいきなり電話が、「捕まえたよ!」って。奥さんが、にゃんこたちの食事をさせている時に、中に入りたがっていたのでサッシドアを開けたら入ってきたというのです。「マア、ナントイウコトデショウ?」

犬の種類は知ってるつもりですが、にゃんこはわかりません。白い狸のように見えました。そして、みんなに聞いたら、「シャム」じゃないかということです。ペットショップに行ってみたら、「ラグドール」のようにも見えましたが。こんな高級な子猫ちゃんを捨てるなんて、・・・どういうことでしょう?