軽い靴 | 平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

神奈川県湘南、平塚市でフットケア・爪切り・巻き爪・厚くなった爪・変形爪のケア・タコや魚の目のケア・角質のケア・角質除去・足のトラブルのケアなど、『健康は足元から♪』をモットーにフットケアサロン“Ashimei”をやっております。

ブログへのご訪問、どうも有難うございます。
平塚駅から徒歩5分・フットケアサロンの若女井(わかめい)です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


軽い靴




先日 靴売り場で

↓ こんなチラシを見かけました。


軽い靴


確かに 足かせのように 

重すぎる靴は 辛いです。



では

軽い靴って どうなのでしょう?



靴の重さで足を前に運べない。。。


そんな状態の人以外は

まだ履かない方が良い と私は思います。




靴は

有る程度の重さが有る事によって

振り子のような役目をして

足を前に降りだすのを助けてくれています。


軽い靴では 

その役目を 果たしてくれません。



例えば 軽い靴と言えば

ゴム素材の 何故か人気の 

本来 船遊びをするために作られた靴がありますね。


家族揃って街で履いてるのを見ると

思わず笛を吹きたくなってしまいますがあせる



その靴を履いて歩いてる人で

正しい歩き方をしている人は

見た事がありません。


どうしても

ずったような歩き方になってしまいます。。。



そういう歩き方をしてると

足の筋肉も衰えて来てしまいます。


足の筋肉が衰えるとどうなって行くかは

想像できるでしょう。




なので

足を前に出せるうちは

有る程度の重さのある靴を

履いた方が良い と思いますパー


介護靴のように軽い靴は

足が運べなくなってから

履くのに適した靴と言えます。




あし平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」