千里の道も一歩から  | 平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

神奈川県湘南、平塚市でフットケア・爪切り・巻き爪・厚くなった爪・変形爪のケア・タコや魚の目のケア・角質のケア・角質除去・足のトラブルのケアなど、『健康は足元から♪』をモットーにフットケアサロン“Ashimei”をやっております。

ブログへのご訪問、どうも有難うございます。
平塚駅から徒歩5分・フットケアサロンの若女井(わかめい)です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


千里の道も一歩から 




痛さは目に見えない という記事で

O様の痛みの原因は


ゆびが乗っかって親ゆびを押してるから。

と書きました。



圧を減らす事で 痛さは取り除けましたが

それは 一時的なものです。


このままで 押され続けていけば

また痛くなる恐れが有ります。



では どうしたら良いのでしょうか?


どんなトラブルや痛さにも原因が有ります。


この原因を取り除かないと

堂々巡りに。。。リサイクル


雑草取りで上っ面の草だけむしってるようなもの。





O様の場合は

ゆびが重ならない工夫が必要なようです。


重ならないようにするには

テーピングや体操など色々有りますが


いっぺんに幾つもやるなんて

私でも出来ないかもあせる


まして

ご自身で出来ない事となると

完全に無理です。。。



O様の体の状態では

テーピングもゆびの体操も厳しそうです。。。


ですので

靴下を変えて頂く提案をさせて頂きました。



袋タイプのいわゆる普通のソックスから

5本ゆびソックスに変えて頂く。


5本ゆびソックス


ゆびが上手く動かない方は

最初は5本ゆびソックスも

履くのに四苦八苦されています。


でも毎日履くことで

段々と履けるようになって来ます。


そして

5本ゆびソックスに慣れたら

また次の段階に進んで頂く。



千里の道も一歩から のように


その方の出来る事から

セルフケアを提案させて頂いてますニコニコ




あし平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」