50代からの体づくり | 平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

神奈川県湘南、平塚市でフットケア・爪切り・巻き爪・厚くなった爪・変形爪のケア・タコや魚の目のケア・角質のケア・角質除去・足のトラブルのケアなど、『健康は足元から♪』をモットーにフットケアサロン“Ashimei”をやっております。

ブログへのご訪問、どうも有難うございます。
平塚駅から徒歩5分・フットケアサロンの若女井(わかめい)です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


50代からの体づくり




元旦に相模湖まで両親のお墓詣りに行ってきました。


お墓は 高台の上で相模湖が見渡せます。

空気の良さと景色は素晴らしいです。


ただ、高台に有るので

お墓までは勿論 登り坂 です。


坂道



今年、その坂を上りながら

体のある部分に今までにない違いを感じました。


その場所というのは

お尻の下の部分の筋肉


そう、平塚は殆ど平らなので

坂道を上る事が殆ど無い生活なのです。


そこの筋肉が使われていなかったんですね。


階段でも使われていない筋肉だったようです。。。



30代40代は普段使ってなくても

問題なく動く体も

50代に成ると そこの筋肉がビックリ!


そう、この50代に 体を使う使わないで

老後が大きく変わって来るんだ!

と実感しました。


動かなくても生活出来てしまうのですが

体力や筋力の衰えは

もしかしたら ネックは 50代かも!? です。


意識して体を使うようにしていく。


未来の自分のために。

心がけたい!

と感じたお正月でした。




あし平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」