外反母趾 | 平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

神奈川県湘南、平塚市でフットケア・爪切り・巻き爪・厚くなった爪・変形爪のケア・タコや魚の目のケア・角質のケア・角質除去・足のトラブルのケアなど、『健康は足元から♪』をモットーにフットケアサロン“Ashimei”をやっております。

ブログへのご訪問、どうも有難うございます。
平塚駅から徒歩5分・フットケアサロンの若女井(わかめい)です。



昨日は法事でした。

独立した息子にも久しぶりに会いました。


親離れ出来ちゃってくれて、普段は連絡もなし・・・

チョット寂しい気もしますが、

“頼りの無いのは元気な証拠” !? ですねニコニコ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



外反母趾 と聞くと ハイヒールが原因 

だとばかりに思われがちですが


ハイヒールだけが悪者では無いんですあせる



先日お見えになられたKさん


「 ハイヒールは滅多に履きません!! 」 と仰いました。


平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」-栗原1


でも しっかり

外反母趾ですねぇ。。。




斜め前から爪とゆびを見てみると


平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」-栗原2

ゆびが前に曲がって爪も下向きになっています。。。


ゆるめの靴とかで

中で足が前に滑ってしまってる人に多いのですが

そうでもないようです。。。



足全体を見てみると


平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」-栗原3

なんと小さい踵なのでしょう!!


写真ではチョット(かなりはてなマーク)分かりづらいのですが

踵部分だけ 子供サイズです!! 


私の手のひらにスッポリと収まるくらいで

と~っても ドキドキ可愛いのですが。。。


靴には苦労する足ですあせる


普通に靴を選ぶと

踵がパカパカしちゃいます。。。



なので 脱げないように

小さめの靴を選んでいたのでしょう。。。


小さめの靴で

前の部分は窮屈な思いをしていて


ゆびが曲がって

更に外反母趾に。。。


「 何年も前からサンダルや運動靴しか履いてません!!

との事でしたが


それ以前に既にゆびが曲がってしまっていたのでしょう。。。



足やゆびや爪のトラブルは

生活習慣病みたいなものなんです。


その靴を履いたから直ぐにこうなる

って事ではなくて


長年履き続けた結果

少しずつ 変わってきて


それでも


痛くなかったりすると気が付かないまま


気付いたらこうなってた。

って事に。。。



足も十人十色です。


自分の足を知って靴を選ぶのが大切ですねパー



Kさん

今の靴選びは出来ていらっしゃるチョキようなので

外反母趾やゆびの運動などをお伝えしました。


頑張ってやって下さいねニコニコ




あし平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」