足の形について1 | 平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

平塚駅徒歩5分!爪切り・巻き爪・魚の目・タコのフットケアサロン「アシメイ」

神奈川県湘南、平塚市でフットケア・爪切り・巻き爪・厚くなった爪・変形爪のケア・タコや魚の目のケア・角質のケア・角質除去・足のトラブルのケアなど、『健康は足元から♪』をモットーにフットケアサロン“Ashimei”をやっております。

主な足の形として『エジプト型』 『ギリシャ型』 『スクエア型』 と3種類に分けられます。


meimeiの Ashimei ブログ-足型三種


『エジプト型』は、親趾が一番長く、日本人に多い形で、『ギリシャ型』は人差し趾が親趾より長く、欧米人に多い形で、『スクエア型』は、趾がほぼ同じ長さで全体的に四角い形です。


足の形それぞれの悩みは有りますが、今回は『ギリシャ型』について。


meimeiの Ashimei ブログ-ギリシャ型


この方の足は『ギリシャ型』ですが、長年靴で人差し人差し趾が押され続けて、趾が下に曲り、爪も斜めに曲がってしまっています。


「親趾より人差し趾の方が長いので、靴を選ぶときは親趾に合わせないで、人差し趾の方に合わせて下さい。」とアドバイスしたら


「えー! 自分の足がそうだったなんて今日初めて知りました!!」と。


『ギリシャ型』の方って意外に自分の足の形を理解していないのか!?とあらためて、ちゃんと伝えて行かなければ!!と感じました。




あしメディカルフットケア “Ashimei ”  meimei  m(u_u)m