おはようございます。

 

って、もうこんにちはですね。

(途中で出かけたので時間がたっちゃいまいしたてへぺろ

 

 

 

昨日の夜は

 

友達の急な

 

「私、引っ越す!」

 

発言に、

 

胃がひっくり返る思いをしたあっきぃです。

 

(詳しくは一つ前のブログを参照してくださいね)

 

「引っ越すかも

 

という話しは

 

友人間でもよく出ますが、

 

いきなり

 

前触れもなく

 

「引っ越す!」

 

ですからね。

 

私でもびっくりしましたよ。

 

 

 

 

 

彼女に

 

「相手の人は

 

f語を使うのはよくないと

 

ちゃんと教えてくれる人に

 

出会ってないかわいそうな人

 

なんだよ」

 

 

 

と言っても

 

もちろん通じず。汗

 

 

 

面と向かって

 

f語を言われた

 

彼女の気持ちも

 

よーく分かるので

 

あまり強くも言えず…

 

 

 

昨夜の8割は聞き役に。

 

 

 

それでも

 

あれこれ話しはしたけれど、

 

 

 

最終的には

 

「今よりもいい場所が

見つかるといいね」

 

 

 

で締めくくりました。

 

最後には

 

割とご機嫌よくなっていたから、

 

今朝は落ち着いて

 

引っ越すなり

 

引っ越さないなり

 

気持ちよく前進できる

 

ことでしょう。

 

 

 

 

 

さて、

 

人は時として、

 

聞きたくないことを

 

耳にしたり

 

目にしたりします。

 

 

 

そこで怒るのは簡単で、

 

がっかりするのも簡単で、

 

簡単に傷つきもします。

 

 

 

 

ですが、

 

そんな時に

 

やってほしいことは

 

 

 

 

相手を丸まま、

 

ありのままを

 

受け入れてあげることです。

 

 

 

 

 

 

その言葉を発するには

 

理由があり、

 

バックグラウンドがあり、

 

癖があり、

 

人格があり、

 

時間のリミットがあります。

 

 

 

それを全て受け入れる

 

というと、

 

かなり

 

体力精神力を

 

使うので、

 

限界を感じてまで

 

無理をする

 

必要はないですが、

 

 

 

自分自身を客観的に

 

内観できるようになるには

 

自分の内に潜む

 

隠れた感情を

 

知って受け入れるには

 

この方法が一番なのです。

 

 

 

 

 

また、一時的な感情に

 

振り回されると

 

思考を偏らせるので

 

正しい決断から

 

遠のいてしまう場合が

 

ありますからね

 

 

 

【はぁ?自分の内に潜む隠れた感情?相手のことやん。自分のこととちゃうやん】

 

はい。そうですね。

 

 

ですが、

 

相手のことを

 

自分の一部として

 

受け入れてあげる努力、

 

してください。

 

お願いします。

 

 

 

以前も書きましたが、

 

相手は自分と同じです。

 

 

 

ただ生きていくために

 

個体に分かれているだけです。

 

 

 

私たちは

 

皆が一人称。

 

 

その証拠に

 

脳みそだって

 

一人称で出来ています。

 

 

 

相手の言葉も

 

自分の言葉と同じだから

 

受け入れて消化してあげる。

 

 

 

それが回り回って

 

自分のためになるのです。

 

 

 

決して出来ない

 

ことではないと思います。

 

 

 

 

私の周りには

 

イライラをぶつけてくる人は

 

とても少ないですが、

 

 

 

それでもたまにいます。

 

 

 

たとえば

 

冒頭の友達は

 

私を選んで

 

自分の中の不満を

 

口にしてきます(苦笑)

 

 

「この人だったら言っても良いだろう」

 

「この人だったら全部受け止めてくれるだろう」

 

 

ってなんとなく

 

分かってるんだと

 

思いますが。

 

 

 

私も彼女から

 

学ぶことは多く、

 

相談事も

 

大いにウエルカムなので

 

お互い様ですが。

 

 

 

ああ、

 

これ書いていたら

 

今メッセージが

 

彼女からきましたわ。

 

 

 

今朝は気持ちよく目覚めて、

 

引っ越すのが

 

楽しみなんだそうです。

 

「本当にありがとう」

 

って言葉をいただきました。

 

 

 引っ越すのか。

それはそれで良いですね照れ

 

 

 

新月の翌日、

 

そしてこの間

 

冬至を迎えたばかりの時に

 

決めたことですから、

 

きっと良い変化が

 

友達に現れることでしょう。

 

 

 

 

 

 

【だから、自分が何かを言う時にも一呼吸おいてから】

 

 

はい。

 

相手の言葉が

 

自分の言葉であるのと同じく、

 

 

自分が相手に言う言葉も、

 

自分自身にも

 

向けられています。

 

 

 

 

 

 

感情が揺れる原因は

 

いろいろあると

 

思うんですけど、

 

 

イラっとしたら、

 

ムカっときたら、

 

 

それを誰かにぶつける前に

 

ぶつける相手がどう感じるかを

 

考えてみましょう。

 

 

相手が感じた感情は

 

そのままあなたに

 

いつか必ず跳ね返ってきます。

 

 

 

 

これはざっくりと、

 

カルマ(業)の法則

 

と呼ばれていることです。

 

 

 

気持ちの良い感情も

 

そうでない感情も

 

 

自分の蒔いた感情は

 

あなたが刈り取るのです。

 

 

 

どうせなら、

 

戻ってくるのは

 

気持ちの良い感情が

 

いいですよね?ラブラブ

 

 

 

 

 

素直に謝る

 

素直に喜ぶ

 

素直に感謝する

 

素直に好きと言う

 

 

 

 

こんな素敵なことも

 

そのまま

 

あなたの元に戻ってきますよラブラブ

 

 

 

 

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

シドニーは快晴です。

 

これを書いている途中で、

 

サリーパグ

 

ブッシュウォークをしてきましたが、

 

とっても気持ちが良かったです〜ラブ

 

 

{3ECEEC06-C312-499D-963F-99CB5B5AD74B}


ミモザ…とは名前が違うそうですが、

ブッシュのあちこちで咲いてます。
 
このお花大好きですおねがい