*紅茶を語れる人になろう!お花に囲まれたお茶会がしたい* | 札幌ポーセラーツ・カルトナージュ教室*リボン刺繍*Ameri(北18条/カード払い可)

札幌ポーセラーツ・カルトナージュ教室*リボン刺繍*Ameri(北18条/カード払い可)

お好みの白い器に転写紙を貼り自分好みに食器や雑貨を作るポーセラーツと厚紙に布を貼り心ときめくボックスを作るカルトナージュの教室。
フレンチシャビーなインテリアに囲まれ、自分の好きに向き合い心癒される時間を…
地下鉄・北18条駅徒歩7分/カード可

​札幌ポーセラーツ・札幌紅茶教室

週末野心が叶うサロン

「La maison~Reve~by Ameri」

リボンサロンHPはこちらリボン

ぽってり苺サロンについてぽってり苺

 

 

Ameriです音譜

はじめましての方はこちら

美味しく淹れた紅茶を自作のティーカップで楽しむ、

そんな私の特別な毎日をあなたへ

文章でお届けしています♡

 

ハート現在募集中の講座ハート

ピンクハートかちふわヨシミストの会ピンクハート

参加型でワークをしながら楽しく学べる 外見は女性らしく中身はしっかりきらきら

ベル現役ライターが教えるブログライティング・写真の取り方!

5/27(土)楽しくSNSを活用しよう ※残2席

 

やっと金曜日ですね♡

明日から休みという方も多いのではないでしょうかお願い

 

 

いつか、と思っていることは

意外と次の週末にできちゃうかも!?がコンセプトの

雑誌NEXTWEEKENDと(勝手に)連動企画

 

「北海道で叶える週末野心」

第二弾!!きらきらきらきら

 

今日は「花に囲まれたお茶会がしたい」特集より

p26.「研ぎ澄まされたお茶会をするために

紅茶を語れる人になろう」から

セイロンティーを取り上げてみたいと思います。

 

 

{D4B0FFC1-2763-4C7B-ADD6-B272CD27E96A}

 

 

セイロンティーって?

 

ちょうど昨日は、紅茶初級クラスで

セイロンティーのレッスンでした。

 

セイロンとは、今のスリランカのこと。

昔、イギリスの植民地だったセイロンは

独立するときに「スリランカ」と名前を変えます。

 

紅茶の面では、イギリスが統治していた時の影響が残っており、

「セイロンティー」の名称が使われています。

 

 

セイロン5大紅茶

ヌワラエリヤ、ウバ、ディンブラ、キャンディ、ルフナ

これらはスリランカを代表する紅茶の産地で

セイロン5大紅茶と言われています。

 

{FD57984C-E0B0-413D-BB1E-BA52D8336A49}

こちらは産地の標高順に並べたものです。

 

一口にセイロン、とはいえ

深い赤色のものや、オレンジに近い色味…

こんなに色味が違うんですよ!

 

飲んでみると、

香りのわりには渋みが強かったり

プレーンなものも…

 

生徒さんも、香りと味の違いに驚いていました!

 

紅茶レッスンでは、飲み比べてもらって、

色や味の違い、香りを深く味わっていただきます。

お気に入りの1杯を見つけてくださいね♡

 

お店でスマートに注文できるようになる

 

アフタヌーンティーやマザーリーフ、

ホテルでのアフタヌーンティーで

ずらっとメニューに並ぶ紅茶に

頭を抱えたことはありませんか?

 

 

それぞれの紅茶の味や渋みなど、

特徴を知っておくことで

お店で迷うことがなくなります♡

 

 

「このケーキが出るならこっちかな」

「この紅茶が飲みたいから、ケーキはこっちにしよう」

 

なんていう風に言えたら、何だかスマートですよねウインクキラキラ

 

(とはいえ、私や生徒様は、

自分で飲む紅茶の方が美味しいので、

あまり外で飲まなくなるのですが…)

 

紅茶で研ぎ澄まされたお茶会の#週末野心も叶う

 

もちろん、特集にあったように

紅茶でホームパーティの週末野心も叶います。

 

{90F63941-72AD-4C1E-8BEF-D2621AAB7A10}

 

 

 

 

ホームパーティで大切なことって

やはりゲストに楽しんで頂くこと。

 

どんなフードを出すか、

だったらお茶はどうするか。

 

新茶があるので、それに合うフードにしたいな、とか。

 

その他、テーブルコーディネートは…

など、多方面から考えます。

 

そのような背景から、

「アフタヌーンティーを切り盛りできることは

一人前の証」と、イギリスでは言われていました。

  

旬の紅茶や、紅茶にあうフードメニューを知っておいた上で

ゲストへ提供することで

より楽しんでもらうことができるのではないでしょうか。

あぁ、夢が広がりますね…おねがいキラキラ

 

直近の紅茶体験会は

6/13(火)AM

6/19(月)PM

体験会の詳細はこちら

ですラブラブお待ちしていますコーヒー

ピンクハートお申込みフォームピンクハート

LINE@からもお気軽に♪
友だち追加数

 

 

ピンクハートサロンホームページピンクハート

 

イエローハートレッスンメニュー

画面をスクロールしてご覧くださいませ

 

イエローハートレッスンスケジュール

 

ピンクハートお申込みフォームピンクハート

LINE@からもお気軽に♪
友だち追加数

ピンクハートサロンアクセスピンクハート

自転車地下鉄西28丁目駅から徒歩約10分

詳細な場所に関してはご予約確定時にご案内いたします。

北円山・宮の森の閑静な住宅街で

日常から解放され心から癒される時間を。

 

​ 札幌ポーセラーツサロン・札幌紅茶教室Ameriはサロンスタイルのお教室を通して、自分と向き合い、心からの幸せを追い求める女性を応援しています。                 

 

ベルポーセラーツサロンを探せる「ポセナビ」         
北海道代表としてコラム執筆!       

       

  

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村