さて、夫を起こして今日はお昼から出歩いてきました。


ランチに行ってきたお店は、

夫がどうやって見つけてきたのか知りませんが

なぜか彼が前々から行きたいと言っていた鰻屋さんです。


http://www.unagiya-urizun.shop-web.org/



平日ですが、少し遅めに行ってきました。


私たちと同じタイミングで二人入り、

店内は4人と、ちょうどいいぐらいの込み具合♪

と、思っていたのも束の間、

すぐに次々と人が入ってきて、結局ほぼ満席になりました。


夫も私も、これは週末来ると

随分並んで待つことになりそうだねって

二人して同じ事を思いました。




カウンターには本日の鰻はどこのものを仕入れたのか

カードが立ててありました。



今日は静岡産の鰻でした。



カウンター越しに店主さんが鰻を樽から取り出し

捌くところから全部見えちゃいます。



鰻ってヌルヌルしてるはずなのに

全くヌルっとしてないかのように掴み、

釘(?)をさして捌いていきます。



初め、既に息絶えた鰻を捌いているのかと思ってたんですが、

よぉ~~~~く見てみると、捌かれて開かれた鰻が


ぴくっぴくっ


と、頭が動いてるんです!!!!!!

捌きたてほやほやを戴けるのはとっても嬉しいですが

結構生々しい図で

生白く開きにされた鰻たちは夢にも出てきそうです。



次に、私たちと一緒に入ったお客さんの計4人分の鰻が

まとめて串に刺されて炭火で炙られていきます。



熱さに悶えて動くのか、熱くて単に縮むだけなのか

頭がまたもやぴくぴくっと動き

尻尾の方は垂れ下がっていたと思ったら

ピーンと上がってきました。



そうして何度も何度も炭火の上で返され

最後の方に2~3度、タレをかけられて

出てきた鰻はいつもスーパーや鰻屋さんで見かける

鰻のお重でした♪



いやもう、ここまでの間、

他にすることがないからと言うのもあったんですけど

夫婦二人揃って焼きあがるまで釘付けでした。



釘付けになってる間に、まず卯巻きが出てきました。


ばさぽーれの気ままにひとりごと-20101119132137.jpg


そうそう、私が頼んだのはうな重の<竹>です。



おいしそうですぐにでも食べたかったんですが、

どうせなら全部出てきてからにしようと

我慢して待ってました。




でも、お店のおばちゃん曰く、

熱々のうちに食べてくれる方がよかったのに~

でないと、出汁が外に出ちゃうからさー。

と…。




知りませんでした…。




でも、全て揃ってから食べましたけど

ちゃんと出汁の味もして、ホクホクでおいしかったですよ~♪




そうして待ちに待ったうな重の登場!!


ばさぽーれの気ままにひとりごと-20101119132906.jpg


見た目、鰻にタレがたっぷりとかかっている感じはなく

ご飯にもタレは殆どかかっていません。


でもね、でもね、ちゃんと鰻にタレの味が程よくついていて

ご飯もタレが少なくて全然OK!

と言うかむしろタレがない方がおいしい!!!


鰻はパリパリとしてて香ばしくて

決してすっごい肉厚とかではないんだけど、

それがまたパリっと感を増していておいしいんです♪





思わず溜め息が出ましたよ~。





鰻屋さんでうな重食べたことないわけじゃなかったし

一昨年名古屋に旅行に行ったときは

有名な鰻屋さんにも

夫婦(当時は彼氏彼女だったな♪)で並んで入ったけど

そこのお店ももちろんおいしかったけど

ここのうな重はまた全然違って本当に初めて食べた

味と食感でした。



もう、食べてる間中ずっと溜め息…。




夫なんかはものの5分としないうちに完食しちゃってたし。笑




そして更に、肝吸いがすごかったんです。


ばさぽーれの気ままにひとりごと-20101119133143.jpg


大きな三つ葉で隠れちゃって見えてませんが、

肝がね、すっごくすっごくすっごく大きかったの!!!!


今まで飲んだ肝吸いに入ってた肝は

せいぜい大きくて1.5センチぐらいだったのに

ここのは4~5センチはある肝で

噛むとプリッとして、中の肝の味もしっかり分かって

まぁびっくりですよ。



そしてやはり夫も同じ事を思ったみたい。


こんなでかい肝の入った肝吸いは初めて食べた~!


って、とにかく二人揃って大きな肝に度肝を抜かれました。







その後、電気屋さんを2件回って

赤ちゃんを撮るためのデジタルビデオの下見

パソコン購入のための下見

炊飯器の実物チェックをしてきました。



やっぱりイマドキの炊飯器は高いなぁ~。。。

新機種じゃなく、一つか二つ前の物にすれば

リーズナブルなので、もう一度じっくり検討して

納得のいくものを購入しようと思ってます。



えぇ、実はまだ購入してなかったんですよ。

勢い付いてる時は早いんですけど

悩みだしたらなかなか買えない優柔不断です。




デジタルビデオとパソコンは夫が目星をつけたようで

ネットで買うって言ってました。






電気屋さんを回った後、

夫がモッズコートを探しにアウトレットに行きたいと言うので

アウトレットにも行ってきましたよ~。



初め夫とは別行動をし、私は食器とかを見て周ったところ

結構気に入ったものでリーズナブルなものがいくつかありました!




でも、結局買いませんでした。。。

夫は買いたければ買えばいいし、

食器とかは奥さんの独断で決めていいって

言ってくれてるんですけどね

実は今月の予算の中で買うのはちぃーとばかし厳しいのね。


なので見るだけで終わりました。




本当は

一日も早くまともな食器を買い揃えたいんですけど…。

ま、でも今ある食器が使えないわけじゃないしね。

食器棚も小さいものしか今は置いてないから

増やすと大変って言うのもあるしね。



と、言い聞かせてます。





一方の夫はと言うと、

気に入ったものがなかったようです。


ブーブー言ってました。



女の子用のコートは

デザインも豊富でいいのがたくさんあるのに

メンズのは全然種類がないー!!



って。





去年から言ってます。 (--;





だったら自分で作れば~?!と、

今日は思わず言っちゃいましたよ。




結局コートは買えず仕舞いでしたが、

仕事用にドレスシャツ2枚とネクタイを新調してきました。





電気屋さん巡りの辺りから

実はちょっとした口論もあったりして

帰り道ははっきり言ってあんまりいい雰囲気ではなく

何だかいや~な感じでしたが、

その後彼は例の会社の飲み会に行っちゃったので

戻ってきたらケロッとしてるでしょうし

私も面倒臭いのでもうその事は忘れることにしまーす。




とりあえず今日は彼の休暇中にやろうと思っていた事を

二つクリア(鰻ランチと家電巡り)出来たので

順調な滑り出しができたと言うことで満足にしておきます!





そして明日は朝からスーパーに買い物に行く予定です~。

(我が家は普段はお昼以降からしか動かない家です。)



混んで駐車場に入るのに1時間ぐらいかかるのがイヤで

朝一から行こう!と言い出したと思っていたんですが、

実はどうもそれだけではなかったようで。。。


どうやら夫は

明日の夜、会社の後輩が主催するライブに行きたいらしく

(今日聞かされました。)

そういうこともあって、さっさと買い物に行く気になってるようです。



と言うことで

明日の夜も私は放置されます。。。



夜夫が居ないとご飯を作る気が一気になくなるんで

栄養とか考えないご飯に走っちゃうんですよねぇ…

赤ちゃんのためにそんなことしちゃいけないんですけど

どうしても作る気がなくなっちゃう…

(今日も公表できないぐらい手抜きです。)

明日の夜もどうしようかと思うけれど

仕方がないので一人分だけまじめに作らないとね。




とにもかくにも、

明日も予定を順調にクリアできるようにがんばりますよ~!