震度6弱の本震の後 また大きな余震が来たときは


畑の真ん中に いました。


そこで ジジッチに電話するも つながらない・・・


波平は ゴルフでしたゴルフ


時間的に 終わった頃か お風呂の頃かって感じでした。


電話は もちろん混線状態・・・



「きっと 大丈夫だよ・・・」



余震が 少しおさまっって 震度4レベルになってきたときに


家の中に 戻りました・・・


でも 強い余震が続き 出たり入ったりで


外では近所の人たちで かたまりました。



中に入ったとき あたしの行動


割れて落ちる食器棚の中で 倒れそうな酒の瓶を 下ろし


ワイングラスを守ったあせる



ママッチの とった行動


冷蔵庫から飛び出した 大量の卵(40個)を選別して


床を拭いた・・・・・あせる


こんな時 何をしていいのか きっと分からなくなるんですよね。


1つだけ できることをやったのが コレでした。



結局 外に避難。


先日の断捨離で ママッチが生き残させた 4つのラジオが


大活躍!!


近所に貸し出しして みんなで情報を耳


そこで 初めて 津波の被害を聞き ぞっとしました。


でも 目先の 自分のことしか 見えてない状態だから・・・


この時は これからどうするとか 考えることもなく


どうしようはてなマーク


これが 地震という 災害なのかはてなマーク


という 何も信じられない感じでした。



連絡がとれないジジッチに やっとつながった電話で留守電残すも応答なし・・・



こんなことなら 優しくしとくんだっけと


この時はビックリマーク この時だけは!! 本気で・・・


メールも送れて・・・ 無事を祈り・・・



すると 返信が目


「地割れ、通行止めで 迂回、迂回で帰っている」と・・・


すっごく ありがたいメールでしたあせる




ジジッチが帰宅して 腕につかまり(後にも先にも これっきり)


「無事でよかった~~~」 と言いました目




ゴルフ場の風呂に入っていて 脱衣所の天井が落ちたそうです。


タイミングって 運って・・・ あるのかな・・・


ここのゴルフ場では ケガ人出なかったそうでした。





夜になり 情報はラジオ・・・


続く余震・・・


懐中電灯と ろうそくの明かりで過ごす夜・・・



とても 怖かったです。


夜は なに食べたか覚えてないのですが


暗いところで 食べる食事は 怖くて ホントに思い出せない・・・


ママッチは 寒さと怖さで 食いしばりすぎて


あごが 開かなくなりましたあせる



あ! 思い出した。


カセットコンロを思いついて


残ってたけんちんうどんを温めて食べたかな・・・。



布団に入っても 寒くて怖くて よく眠れない1日目の夜でした。