2007/6/26 名神高速道路 | 高速道路上下線全線&SA・PA停車の旅

2007/6/26 名神高速道路

 これまでに立寄ったSAPAが、昨日700ヵ所に到達した。

 計画では合計734ヵ所のSAPAを訪ねる予定なので、残り34ヵ所。順調に行けば後3日で達成できる数となった。


 大阪に立寄る度にお世話になっていた、親友のぺーちゃん夫婦にお礼を言って、馴染み深い大阪の町を後にする。

 残す路線は名神自動車道の上り線、東名阪自動車道の高針JCT~四日市JCT間の上下線、東名高速道の上り線の3本だ。

 「よし、ラストスパート、行くぞーッ!」


高速道路上下線全線&SA・PA停車の旅-07062601   高速道路上下線全線&SA・PA停車の旅-07062602

 まずは名神自動車道に乗る。この路線は日本の大動脈だけに、これまで走ったどの路線よりも交通量が多い。

 立寄るSAPAのパーキングは、どこもトレーラーと乗用車で溢れ返っているし、レストハウスも「あれ?今日、日曜だったっけ?」と勘違いしてしまうほど混雑。

 また、どのパーキングエリアの施設も大型で、食事とお土産の内容も充実している。

 このところ静かーなSAPA、交通量の少ない路線が多かったので、よけい賑やかに感じる。


 SAPAに着くと、ここの休憩施設内容は? なにか名物料理は? おすすめのお土産は? などなどを見て歩くのだが、この路線はどこも内容盛りだくさん、楽しい反面、いつも以上にやることが多くハードワークになる。

 今日はうだるような猛暑なので、少し歩いただけで汗が滝のように流れる。


 名神自動車道のSAPAはおいしい物のオンパレード。それが短い間隔で次々現れるからたまらない。

「あーっ、ここでは何を食べよう?これも食べたいし、これも良いな、くそーっ迷うなぁ!」嬉しい悲鳴を上げる。

 特に名古屋圏に入ると、きしめん、エビフライ、みそカツ、ひつまぶし、名古屋コーチン、エトセトラ…うまいものが目白押し。

 これまで走った中でこのエリアのSAPAが、一番充実しているのではないだろうか。


高速道路上下線全線&SA・PA停車の旅-07062603   高速道路上下線全線&SA・PA停車の旅-07062604

 前回来た時は渋滞にはまり迂回したために走れなかった区間と、立ち寄れなかった尾張一宮PA(下り)へ行くため、春日井ICまで行きUターン。

 尾張一宮PA(下り)で夕食の台湾ラーメンと天むすを堪能すると、一宮JCTから東海北陸自動車道へルートチェンジする。

 一宮木曽川ICで降りると、長く途切れていた点線が、ついに一本の線となる。これで、名神自動車道の下り線と、東海北陸自動車道全線が完全に繋がった。

 これでゴールが一気に近づいた。


 今日の宿泊地は尾張一宮。

 今日立寄ったSAPAは11ヵ所なので残りは24ヵ所。本当にカウントダウンになった。

 明日の天気予報は「晴れ時々くもり」なので雨の心配はなさそう。天気も万端。

「よし、明日も、頑張るぞーッ!」


6/26(火)
本日の走行距離 238km / トータル距離 16,713km
本日の訪問SAPA 11カ所 / トータル数 711カ所
本日走った高速道路 : 名神高速道路
宿泊地 : 愛知県尾張一宮市


<注意>

 これは、2007年の過去の旅です。SA・PAのデータは こちら からどうぞ。

 藤原かんいちは現在、『高速道路上下線全線&SAPA停車の旅 』 に続く、第二段の旅、『国道全制覇!10万キロの旅 』 で全国の国道を爆走中。

 現在の旅の様子は こちら からどうぞ!