あせる女流戦(プロクイーン・女流桜花)が観戦できなくなってしまいました(ノω・、)

いままで観戦にきてくださった皆様、ありがとうございました。


以下、連盟HPより抜粋


~観戦者の皆様へ~


当連盟はこれまでファンの皆様の観戦を自由に許可してまいりましたが、今期度々の不適切な事がありました為、誠に残念ながら次節から女子だけの試合は当分の間関係者以外入場禁止とさせて頂きます。

ファンの方々あってのプロの世界であるのは重々承知しておりますが、厳正な競技の進行や安全管理などが行き届かないので、止む終えず女子の試合は観戦禁止となりました。

決勝戦やプロリーグなどは従来通り観戦できますが、今後また不適切な事が起こる様ならば全面的に観戦禁止にせざるを得なくなります。
今後ともファンの皆様との良好な関係を維持して行くため何卒御理解御協力の程宜しくお願い申し上げます。


日本プロ麻雀連盟競技部


上記以外の対局は観戦できます。

毎月主に第一土、日曜日に行われるプロリーグは

麻雀に興味のある方には是非観に来ていただきたいです^^


プロの麻雀を観てみたいけど、どんな風に観ればいいの?という方のために♪

おおまかな観戦マナーを挙げておきますね。

基本は映画館や図書館のマナーと似ています。。


1 私語、飲食、喫煙は控えましょう

2 携帯は電源を切るか、マナーモードにしておきましょう

3 1局終わるまでは観戦場所の移動は控えましょう

4 ハンチャン中に対局者に話しかけないようにしましょう

5 役、点数の誤申告などに気づいても助言は控えましょう

6 対局者の椅子やサイドテーブルにぶつからないよう気遣いましょう

7 隣、前後の観戦者の妨げにならないようお互い気遣いましょう


皆様のご協力のもと

一日も早くすべての対局が自由に観戦できる日が来るよう願っております。