「絵日記」当たりました | 毎日が新鮮と思えるように。。

「絵日記」当たりました



モラタメ
さんより「昭和二十一年八月の絵日記」が届きました。

久し振りのタメセル商品。ビール以来です(笑

実売価格1575円→送料関係費630


当時小学五年生だった女の子の絵日記を原寸大カラーで再現されている絵日記。

敗戦後一年目の夏が子供ながらにリアルに書かれています。



半分に切ったわら半紙に鉛筆で罫を引き、糸で留めた手作りの日記帳。

なかなか手に入らなかったクレヨンは防空壕に埋めていたものだそう。


昭和21年…うちの両親はまだ生まれてもいなかった年。

身内でも敬語を使っていたなんて驚きました。
まださらっとしか読んでいませんがどの時代でも子供の感性ってすごいですね。

とっても心に染み入りました。


なんでも手に入る今の時代、我が子達はどう感じるかな。

同じ子供目線なら入りやすいだろうし、親子でじっくり読んでみようと思います。 

両親や祖母にも持参してみよう!


モラタメさんありがとうございました。