今日は、あいにくのお天気ですが

私の金ちゃんは、市の育児教室でした。


この育児教室は、1歳までの育児教室と違って

2~3歳くらいの子が参加しています。

健診で、お母さんが育児に不安を持っている人が誘われます。


うちの金ちゃんは、マイペースゆっくりペースでの成長なので

こういうお教室で、色々刺激を受けるのはいいことだなーと思います。

支援センターとは違って、同年代の子で集まるし

育児相談員の方や保育士の方が沢山いらっしゃって

安心して参加できます。


ちょうど1~3、4歳くらいって子供の成長にばらつきが出始めて

育児に悩む人が多いと思います。

私もその一人です。

金ちゃんが、マイペースなのもわかっているけど

どうやったら、成長を促せるか、そんなことを期待して

育児教室に参加していました。


前置きは長くなりましたが

今日はそんなお教室の最終日。

3月2日の今日は、雛飾りを作りました。


お絵かきには、まだ興味のない金ちゃんは

シール張りだけですが、「ぺったん」と手伝ってくれましたラブラブ


ほとんど私が作りましたが、こちら。



SAORIの徒然なるままに・・・*新米ママのきまぐれ記録*

男の子しか居ない我が家には、縁遠いですが

子供がいると季節感が出ますね。


我が家にも、少しずつ支援センターなどで作った作品が増えて来ています。笑


育児教室は、今回のクールはこれで終了で

相談員の先生から悩めるママたちに素敵なメッセージが

贈られました。


「あなたがしている、あなたなりの育児」

それでいいんです。それで大丈夫。

いつも頑張っている自分を、時々ほめてあげましょう。


この言葉をもらえただけで、私また頑張れそうです 笑


あと、最近金ちゃんのこと怒ってばかりだけど

金ちゃんのこと大事だから怒ってるんだってことを

感じてほしくて、いつも

「すきすきー!!!」って頬ずりしてるんです。

これってすごく大事みたいで、これからも続けていこうかと思います。

金ちゃんも、すきすきーって言うとにこーって笑って

私の頬ずりのマネして、顔を振るんです。


いよいよ金ちゃんも2歳になるわけですが

ほめるときはほめ、怒る時は怒り

そして最後にはにっこり、すきすきーで頑張ります。



katakana