今日は、2週間に1度のママ友会でした。


以前からちょくちょく、このブログでも登場してきましたが

このママ友さんたちは、子供が生まれる前・・・・

市の『母親学級』からのママ友さんです。

大体が、3月生まれです。


金ちゃんが生後2か月のころから

みんなとはお友達。


そんなみんなも、いよいよ2歳です。

4月からは保育園に通う子もいたりして

みんな成長したな~なんて話していました。


最近は子供たちがおもちゃの取り合いをしながらも

子供同士で自由気ままにあそんでくれるので

ママたちも、お話しが出来るようになってきています。


今日は、幼稚園や保育園などについて話しました。

私も最近幼稚園選びとに悩んでいます。


今のところ2年にしようとは思っていますが

2歳から、その縁に入る前提で週に1~2度通園できる幼稚園があります。


金ちゃんは3月生まれだから、2歳になったらすぐに通園できるわけで。

で、今まであんまり考えてなかったけれど

社会性を養うためにも、2歳から通園もいいかなーと思っています。


そのためには、見学をしないといけませんね。

幼稚園なんてどこでもいっしょ。。。。なんて思っていたけど

今の時代幼稚園も様々です。

幼児英語に力を入れてる所、フィジカルに力を入れてる所。


今のところ我が家では、お受験なんてするつもりないし

幼稚園で培った人間関係を、卒園でなくすのは可哀相なので

自宅から近い所にしようとは思っています。


みなさんは、いつごろから考え始めましたか?

そして、どんなところに重点を置いて選びましたか?



katakana