こんにちは~!

またまた、台風15号により台風被害が懸念されています。


明日あたり、関東から東北に向け直撃が予想されています。

皆様、注意してくださいね。


我が家は明日は引きこもりの予定。

今日、支援センターの帰りに明日の分の買い物も済ませましたニコちゃん



さて、昨日で金ちゃんが1歳半を迎えました。

『1歳半』て1歳の次の節目って感じですよね。。


大体の自治体で,健診があると思うし。


よくブログでも書いていますが

金ちゃんは、『育児書』に書いてある成長より

のんびり成長しています。


はいはいも遅かったし。

でも、実は母である私はあまり気にしていません。


でも、つい『のんびり屋さん』と、書いたり説明しています。

同じ月齢の子と比べると、出来ないことも多い金ちゃん。

なので、つい母は「のんびりなんです」と前置きしてしまいます。


私は、それが強烈な金ちゃんの個性だと思っています。

だって、多分出来ないんじゃなくって「しない」んです。笑


こんなに1歳半で自分の意思がはっきりしてるのって逆にすごいなーと

親バカな私は思うわけです。


歩くようになって、エネルギーをもてあまし

支援センターに予定がない日は通っています。

そのせいか、精神的にも強くなりました。

以前は、人が泣いてるとつられて泣いたり、おもちゃを奪われたりしてましたが

今は、逆に年上のお兄ちゃんのおもちゃを奪ったり、

1歳にならない子をいい子いい子と、なでたり

社会性が出てきた気がします。


おしゃべりは、よくわからない宇宙語?ドクタースランプアラレちゃんのがっちゃん

みたいな言葉を話していて、一生懸命話していますww

きっと、私のまねしてるけど、うまく言葉が出ないみたい。


これからどんな成長を見せてくれるのかな?


とにかく健康で、病気をしません。

この夏は、熱も出さずにずっと元気でした。


ただ、旦那であるたこくんが子供のころ『痙攣』があったみたいなので

気をつけたいと思います。



金ちゃん、いつも元気でいてくれてありがとう。

笑顔をありがとう。

いっぱいいっぱい遊んで、すくすく大きくなってね。