【ご報告】ランチタイムステージ♪ | 徳本早織のフルート日記♪

徳本早織のフルート日記♪

フルート奏者 徳本早織のブログです。


こんばんはおねがいおんぷ


今日は京都・北山にあるお馴染みのレストラン、きたやま風凜さんでのランチタイムコンサートでした照れWハート


お昼の時間帯に出演させていただくのは初めてでしたが、団体のお客様などもおられ、沢山の方にお越しいただきましたWハート

お越しくださった皆様、ありがとうございました照れきらきら!!きらきら!!


今回は、
クラリネット 山本梓さん
ピアノ 五田碧さん
とのトリオでしたおねがいWハート


お初のトリオでしたが、尊敬できる先輩方との共演で、徳本は本当に勉強になりました照れきらきら!!





今日のプログラムのメインは、フォーレ作曲の組曲「ドリー」op,56でしたおねがいキラキラ


この曲、学生の頃に何度かやったのですが、改めて作曲の経緯を調べると面白い話がでてきましたためいき



「ドリー」というのは、フォーレが親しくしていたバルダック家の幼い娘、エレーヌの愛称ですニコWハート


エレーヌがお誕生日を迎える度にフォーレは作曲をしてプレゼントしていましたイチゴケーキ
それを集めたのがこの組曲です薔薇(オリジナルはピアノの連弾です。)



エレーヌの母親は「エンマ・バルダック」という人なのですが、ダブル不倫の果てにドビュッシーと結婚した銀行家夫人で、歌手でもあった人とのことびっくり!!!!



かつてフォーレとも愛人関係にあって、エンマのために歌曲「優しい歌」を作曲してプレゼントしてたとか。
エレーヌはもしかして夫ではなくてフォーレとの間の子供かも?説も浮上してたそうガーン




ちょっと。。。ドロドロですやん。←



でも誕生日ごとに作品をプレゼントするなんて、、、やっぱなんかあるよね、きっと。。。←


そしてこの組曲ドリーの5曲目、TENDRESSE(優しさ、愛情)のなかなか謎な和声進行。。


やっぱり、、いろいろ思うことあるんだろうか。。。(´-┃



なんて昨夜いろいろと調べながら思いを馳せておりましたが、
今日はとってもいいお天気で爽やかなレストランでの演奏だったので、
このエピソードは私の胸にしまって演奏しましたはれ



準備中~ 笑


きっとまた年齢を重ねるごとに解釈は変わっていくのだろうなーと思います薔薇

またやりたいです照れWハート
クラシックてやっぱり楽しいなと思える時間でしたWハートWハート


最後にいつも見に来てくださるお客様から紅茶のお土産をいただきましたー薔薇

さっそくいただいておりますラブ
本場、スリランカの紅茶ですWハートWハート



めっちゃいい香りで美味しいですキラキラキラキラ
ありがとうございましたラブ


ではまたー薔薇


フルートおんぷ徳本早織


ツイッター

➡︎フォローする


ホームページ

➡︎徳本早織オフィシャルサイト


Facebookページ

➡︎いいねで応援♪


バラバラ生徒募集中バラバラ

お問い合わせ


おんぷコンサート情報おんぷ

フルートとピアノの調べ
♪2017年6月17日(土)
19:30~ 約30分 
フルート 徳本早織 
ピアノ 八木美春


薔薇三室戸寺あじさい祭り♪
フルートデュオ
♪2017年6月18日(日)
19:00~20:30
20分ステージ×3回 
フルート 砂川奈穂 
フルート 徳本早織