ボンジュール。わたしです。
ゴキゲンウルワシュウ。
4日間コツコツと書き綴ってきたブログがまさかの全部消えるというウルトラスーパーミラクルな出来事が起こりました。ゴメンアソバセ。
それでもわたしはめげない…!
さぁ、今こそ立ち上がるときっ!!!!
と、いうことで。
心は折れつつも
今一度『月想』を振り返り、主にオフショット多目でお送りします。
あと、最初におねがい⚠️ですが
この記事は完全なる自己満足です、ほぼわたしの思い出綴りではありますが
何卒温かい目で読んでくださればと思います。笑
まずは初日。
バタバタしてた&緊張のせいか
写真も少なめ。笑
緊張でガタガタしてたら、
金澤さん(鮎之助役)とレレミちゃん(庵之助役)からこんなお言葉を頂きました。
『自分をよく見せようと思うから緊張するんだよ!』
『大丈夫だよ!お客様はアイツ、ヘタクソだなーとしか思わないから!』
……ンンン効くゥ〜〜ッwww
鋭いお言葉!!
けど、お二人のお陰で力がス〜ッと抜けて、本番では伸び伸びとお芝居が出来ました。
先輩のお言葉は、やはり響きます…!!!
そしてわたくし、人生初の浴衣なのです(((o(*゚▽゚*)o)))
似合ッテマスカ?(((o(*゚▽゚*)o)))るん
しかしドーランを塗りたくっても白くならないわたしの屈強な褐色肌な。
メイクの仕方が悪かったと反省し、これを機に舞台メイク勉強します…!!
2日目
うたさんのお坊さんクオリティの高さな。
誠に天晴れなり!
朝から肩の力は自然と抜けていましたが、お昼を食べ終えて気はキュッと引き締まり。
そして
仁寛役の中澤まさともさん
兵庫之助役の井口祐一さん
鹿之助役の宮下栄治さんが、
この日初日を迎え、
宮田幸輝さんの千秋楽。
色んなところで写真撮影が勃発してましたね。笑
とても良い雰囲気で、この日も無事に終える事が出来ました。
3日目
この日は茨之助役、中田俊輔さんの初日。
中澤まさともさん、井口祐一さん、
そして鹿之助役、藤本宏次郎さんの千秋楽。
なんだかね、この日からわたしの中でとある変化が起きて
今まで純粋に楽しくて楽しくて仕方なかったのに
終わってしまうのが、悲しくて、寂しくて
もっとやっていたい、ずっとこの作品に携わっていたい、と
頭がごねるようになってしまい。
稽古やってる時点で、みなさんのお芝居のアツさにかなりやられてたんだけど
むしろ初日も2日目もだいぶやられてたんだけど
この日は本当に涙腺が緩く
本番中だというのに、舞台袖で号泣して唐崎さんが見かねてタオルを貸してくださるという。笑
(唐崎さんその節はスミマセン)
千秋楽を迎えた井口さんには、
これまでめちゃくちゃ迷惑かけまくったんですけど
見捨てずにいてくださり、根気よく色々と教えてくださって
わたしが思い描いていたきよを、心のままに演じられたのではないかなと思います。
そして、千秋楽。
個人的に朝からちょっとブルーだったので。
ほんとに終わりたくなくて。笑
もしかして皆さんもしんみりとしてるのかな〜、と思いきや…
明るくひょうきんな方達がテンション炸裂してました。主に九州勢。笑
九州勢っていうと怒られるけど、敢えて使わせてもらいます。笑
ライ◯ンキングごっことかもうほんとね…。
アホすぎて愛しかったですね。笑
で。
次に載せる画像はこのブログを閲覧中のみなさん、本当に心して観てね。
ドン。
九州代表湯越さん。ていうか、奇行種。
関節どないなってんすか。
本当にキモすぎて大好きですこの写真。
みなさんも元気出したい時に是非。爆笑
そしてそして、これはスーパー余談ですが。
初日から、鮎之助役、金澤辰典さんのヘアセット、
よね役、加藤麻衣ちゃんのヘアメイクを担当させてもらってたんですけど
何故か日に日に人数が増えて行き、
この千秋楽では総勢10名のヘアメイクを施していました…!
昼のBキャストの自分の本番、そして夜のAキャスト本番始まる前までセットしてもう本当バッタバタだったんですけど、
めちゃくちゃ、楽しかった…。笑
ヘアセット、ヘアメイクを施した役者陣の写真とわたしのその様を公開!
我ながらキャストに合ったセットが出来たのではないかと、自画自賛。笑
早苗之助役、福留君に至ってはお客様から髪型カッコイイとお褒めの言葉も…!!
セット中、髪質がどう〜とか、根元の毛が〜とか色々ほざいてたら、
「いるよねこういう美容師」とバッサリとツッコミを頂きました。笑
全くもって初めての経験でしたが、皆様の役に立てたなら嬉しいですね(*^^*)
たぶん、役者を志していなかったら
こっちの道に進んでいたかも。
…シフトチェンジするか?爆
でもこれを機に、ヘアメイクの勉強もしていこうと思いました。
そして肝心の本番では、これまた大きな事故もなく。
小さな事故はこれまでの公演でチラホラと勃発していたみたいですww
兵庫之助役、斉藤裕介さんとは、私達2人にとってこれまでで最高の横道夫妻を演じ上げられました。
最後のシーンは今までにないくらい泣きじゃくってしまった…。
個人的に、籠城戦の鮎之助、生死之助のやり取りと
鹿之助と仁寛様の最後のやり取り、
その後の十勇士たちが仁寛様の死を悔やむシーン、
山野と鹿之助の別れのシーン、
そして最後の戦のシーンと、エピローグが堪らなく涙腺緩むんですけど、
最後の最後まで舞台袖でギャン泣きでした。笑
自分の出番終わった後も、大好きなよねと庵之助のシーンで追い打ちかけられ更に号泣…
どんだけ泣くねんて感じなんですけど、
最後は笑顔で終わろうな!って
碇之助役、横堀宇太郎さんと
亘之助役、成澤卓さんに背中を押して頂き
カーテンコールは笑顔で締めくくることができました。
そして『月想』は全公演大成功にて
華やかに幕を閉じました。
最後に、余談をまた一つ。
わたしが演じた『横道きよ』についてちょこっと。
きよは元々が身体が弱くずっと病弱で、子どもを産むことも出来ずに居て
兵庫之助はそのことを周りから反対され批判の嵐だったけど
それをも押し退けてきよを選び、2人は深く愛し合っていました。
そんな愛しの人が戦に出陣する…それを送り出す事は
死をも覚悟している。
喉元まででかけている言葉をグッと呑み込んで笑顔で送り出すきよの強さ、儚さを。
そして、ほんの少しの可能性を信じながら
長い年月を1人でただ待ち続け、最愛の人が帰ってきてくれた事。
そんなところをわたしのお芝居から感じ取って頂けていたのであれば、役者としてこれ以上の幸せ
はありません。
さて、そんなこんなで
今回大好評だった皆様の和装姿、個人的にお気に入りの写真達を!!
しかし、アメブロさん1記事に15枚までしか貼れないので超〜〜厳選してます。笑
袴って本当かっこいい…是非とも目の保養に
散々泣かされました。笑
亘之助役、成澤卓さん。
正面から近寄るとお互いにフェイントを掛け合うくらいまで仲良くしてくださりました。羽織紐の房をしきりに触り倒しても生暖かい目で見守ってくださる優しいお方です。笑
よね役、伊津美志のさん。
和装姿の麗しさよ…。惚れてまう〜〜
打ち解けてから段々彼女の素がみえましたが、麗しい見た目とはウラハラにちょっぴり破廉恥なところだったり、引き笑いだったりとても可愛らしい方
鮎之助役、唐崎孝二さん
児玉さんはとても面倒見が良く、月想でもお兄ちゃん的存在なんと児玉さん目当てで福岡から遠征して来られたお客様も…!!
愛されてる!
唐崎さんは淡麗な容姿とバツグンのスタイルおまけに写真を撮るときのポージングが可愛いと女性陣からキャーキャー言われておりました笑
仁寛役、中澤まさともさん。
とってもお茶目な方で、まさともさんの周りでは常に笑が起きていました。そして健康について熱く語り合いました。健康第一です!
兵庫之助役、井口祐一さん。
リポビタンや葛根湯の差し入れを皆様にくださるとてもお優しいお方です✨
稽古中もとってもアツく皆さまを誘導してくださったり、ペーペーのわたしにも根気強く色々教えてくださりました✨✨
鹿之助役、宮下栄治さん。
今回この座組に入るキッカケをくださったお方です。
栄治さんに出会って居なければわたしもこの場に立つ事は出来ませんでした。
ヘアセットに感謝の気持ちを込めたのですが、果たしてわたしの思いは届いているのでしょうか。笑
そして最後に。
プロデューサーのバシケンさん
脚本家の横堀宇太郎さん
演出家の青木淳高さん
舞台監督の浅見さん
照明の釣沢さん
音響のShogoさん
そして演者の皆様方。
本当に、お世話になりました。
事務所にもまだ所属したことのないただのぺーぺーな若輩者でしたが、
一役者として正面から向き合ってくださり仲良くしてくださったこと。
心より感謝しております!
人生で初めての朗読劇。
この座組の一員であれた事を誇りに思います。
公演が終わるまで、めちゃくちゃ壁にぶち当たったり死ぬほど悩んだりしたけど
それが全部糧になっていく。
この先も役者人生目一杯、壁にぶち当たって乗り越えて苦悩していこうと思いました。
そう思えたのも、心が折れても引っ張ってくださった先輩方、皆様のお陰です。
ありがとうじゃ足りない。
皆様〜わたしからの溢れんばかりの愛を受け取って〜〜〜。笑
またどこかで、ご一緒できますように。
そして、今回ご来場頂いた全ての方へ。
わたしはこの作品が大好きです。
大好きなこの作品を観に来てくださって、本当にありがとうございました!
どうか心の奥深くに刻み込む事が出来ていますように。
それがわたしにとってこの上ない幸せです。
さて、これまた長々と書いてしまいましたが
ここまで御閲覧頂き、誠にありがとうございました!
まとまりのない文章で読み辛くごめんなさいオオオォン
またどこかでお会いしましょう
最後はこのセリフで締めます!!!!
三日月よ、
我等に七難八苦を与えたまえ!