奈良 香芝市のわくわくピアノ教室 です



昨日は今年最後のセミナーに行って来ました


前からとってもとっても楽しみにしていた、ブログの書き方講座。


講師はプロフェッショナルコーチの保科陽子先生と音楽ライターの山本美芽先生


{F71009BA-7AA2-44AF-A57B-20CF259DE1E0:01}





テーマは「I Love 自分ドキドキ


自己肯定感、つまり自分を認めてあげる事が出来れば、自信が出来、自然と言葉や文章も変わってくる。



私の場合、色んな勉強会やセミナーに行くことで自信がつき、強みになっている感じています



10年前教室を始めた頃、右も左も上も下も…

何も分からずにスタートしましたが、その頃からいったいどれだけのセミナーに通ったでしょうかにひひ



(みめ先生が、一回どれだけのお金をレッスンやセミナーに費やしたか数字をだしてみるといいよと言っていたので、恐ろしい気もしますがやってみたいと思います)



その頃は、講師の先生のお話をただ聞く形のセミナーが多かったのですが、今は先生同士のコミュニケーションがとれるものが多く、そこでたくさんの先生方と知り合う事が出来ました。




それが、本当に本当に心強く、そして大切な情報の場でもあり、すばらしい先生方とお会いするのは、今では私のエネルギー源でもあります。





ブログの書き方セミナーでしたが、もっともっと大切な事をたくさん教えていただきました


来年もすでにいくつかセミナーの予定が入っています

楽しみ~


{BBBB37FE-9A0B-495A-BE61-A340AA6E6FE9:01}