Q&A 茶道教室に対する不安 茶温が解決します! | 頑張る女性のためのおもてなしの心と美しい所作が身に付く 気軽で楽しいテーブル茶道&茶道教室 茶温(さおん) 名古屋市緑区/豊明/大府

頑張る女性のためのおもてなしの心と美しい所作が身に付く 気軽で楽しいテーブル茶道&茶道教室 茶温(さおん) 名古屋市緑区/豊明/大府

テーブルでイスに座って、茶道のレッスンをしています。
堅苦しくなく、和やかな雰囲気のテーブル茶道レッスンで、あなたも女子力アップしませんか?

名古屋市 緑区 気軽で楽しいテーブル茶道教室 茶温の中村早智です

 
 
茶道って、難しそうだし、なんか敷居が高そう…なんていうお声をよく聞きます。
 
 
今日は、茶道や茶道教室に対する不安を少しでも取り除きたいと思い、茶温に来ていただいた生徒さんからのお話もまじえて、Q&A方式で解決していきますね。
 
 

Q.全くの初心者で作法を全く知らないけど、大丈夫ですか?

 

A.茶温のテーブル茶道は初心者さん向けのレッスンです。丁寧に指導させていただきますので、ご安心ください。

ゆったりと楽しくレッスンしていますよ!

 

 

Q.一人で参加しても大丈夫ですか?

 

A.お一人で参加される方もいらっしゃいますので、お気軽にご参加ください!

 

 

Q.以前、他の流派で習ったことがありますが、大丈夫ですか?

 

A.大丈夫です。松尾流の作法をベースにレッスンしていきますが、だんだん慣れていくと思います。

 

 

Q.月に何回も通わなきゃいけないですか?

 

A.今のところ、レッスン日を月に4日設定しています。月に1〜2回ご都合のいい日をご予約ください。

*できれば、月に2回レッスンを受けていただくと、上達が早いです。

 

 

Q.レッスンの振り替えはできますか?

 

A.ご予約いただいた日の3日前までなら可能です。

前々日〜当日の変更は、水屋料(お菓子、お茶代)を申し受けます。

 

 

Q.時間が長くなったりしませんか?

 

A.基本的に1回のレッスン時間は90分~100分ですが、人数のより変動することもあります。

 

 

Q.いつからでも始められますか?

 

A.はい。

カリキュラムは決まっていますが、○期生というかたちでの募集ではないので、いつからでも始められます。

同じ時間にレッスンしますが、お一人お一人の進度に合わせてレッスンしていきますので、ご安心ください。

まずは、体験レッスンにお越しください。

 

 

Q.お道具を買わないといけないですか?

 

A.懐紙はご用意していただきますが、その他のものはテーブル茶道では、最初から用意していただかなくても大丈夫です。

お茶会に行きたくなった時に揃えていただいたり、ご自宅でも抹茶を点てたくなった時に揃えていただけばいいです。

 

 

Q.コースが終わったら次に進めますか?

 

A.テーブル茶道復習コース、立礼式茶道コース、和室での茶道レッスンへ進んでいただくことができます。

 

 

 

Q.茶道を習うゴールは?

 

A.人によって様々かと思います。

 茶温に通ってくださる生徒さんは…

・テーブルでお抹茶を点てれるようになって、家族や親しい人に振る舞いたい

・所作やマナーを身につけて、仕事や日常生活にいかしたい

・資格をとって、将来茶道を教えたい

・カフェに来るような感覚で、ゆったりとした時間を過ごし、作法が身についたら嬉しい

などなど様々です。

堅苦しく考えず、気軽に始めていただけたら嬉しいです。

 

 

Q.資格は取れますか?

 

A.今のところ、茶温のテーブル茶道の資格はありません。

茶道の資格をご希望であれば、松尾流に入門していただき、許状は取り次ぎさせていただきます。

 

 

Q.お茶会やお茶会のお手伝いに出ないといけないですか?

 

A.ご希望の方にのみご案内させていただきます。

 
 
初めてのことや自分の知らない世界は、わからないことや不安がいっぱいですよね。
上記以外にもご不明な点や不安なこと、ご質問などございましたら、お気軽にお尋ねくださいね。
 
 
 
 
 
 
{0D021E59-3F77-41B6-B9E5-6E2EDF362073}