ところで、昨日、珊瑚について調べていたら

七宝という言葉を見つけました。


気になって調べてみました(・∀・)


-------------------------------------------


七宝(しっぽう・しちほう)

 

・仏教で極楽浄土を飾ると言われる七つの宝物

→金・銀・瑠璃・玻璃・珊瑚・瑪瑙・硨磲貝のこと


金・銀は説明いらないと思うので置いておきます(笑)

※金についての記事はコチラ


瑠璃(るり)→ラピスラズリ

※ラピスラズリについての記事はコチラ


玻璃(はり)→無色透明の水晶

※水晶についての記事はコチラ

珊瑚(さんご)→サンゴ

瑪瑙(めのう)→メノウ


硨磲貝(しゃこがい)→シャコガイ


-------------------------------------------

んで、何が言いたいかと言いますと…


天珠は瑪瑙ですし、山珊瑚は珊瑚の一種。

金・銀は古銭の中に金貨・銀貨があります。

ラピスラズリ水晶もあります。


ということは…


シャコ貝さえ手に入れれば、当店に七宝が揃う!!


古美術山裕堂 ~店主代行日記~

↑オオシャコガイ


うーん(;^_^A

シャコ貝を使ったモノなんかあったかな?

揃う日あるのかなぁ…