マニフレックスという名の敷き寝具 | 読めば「眠り」のことが優しくわかる!長崎県大村市の眠り屋「さんわ」三代目のズケズケ日記

読めば「眠り」のことが優しくわかる!長崎県大村市の眠り屋「さんわ」三代目のズケズケ日記

ようこそいらっしゃいました^^
長崎県大村市にある「さんわ」の店長が「呉服」「寝具」に関して思ったことをズケズケ綴ったブログ。
 長崎県第一号の睡眠環境診断士が書く、おふとんのこと、眠りのこと^^

皆さんこんにちは( ̄▽+ ̄*)さんわの店長古泉です。


皆さんのお使いになっている、敷き寝具はどのようなものでしょう?

・綿

・羊毛

・羽毛  etc・・・


色々な素材があると思いますが、さんわでお勧めしているのは、


フラグスポート社製のマニフレックス


このマニフレックス、他の敷き寝具とどう違うのでしょう?そして、眠り屋がオススメする理由は?


1、敷き寝具の賞味期限

 ふつう、敷きふとんはどのくらいのサイクルで新調していますか?綿が入っている敷きふとんはおおよそ3年、マットレスは7~8年と言われています。


そして、お布団は約8.5年に1回新調されると言うデータが出ています。(・∀・)


実際はかなりの期間、お布団は買い換えないということなんですね(^O^)


マニフレックスは10年の保証がついています。普通お布団というのに保証と言うものはあまりついていません。電気を使う寝具でさえも大体1年が保障期間です。

マニフレックスは10年の保証がついているのです。


2、敷き寝具の役割は?

 意外と知られていないのが、敷きふとんはナゼするの?そしてその役割はあまり知られていない事が多いのも事実です。


「敷きふとんはナゼするの?」って聞くと、体に良いからとか、体を休ませる為、腰痛には固いお布団がいい!など、様々な答えが出てきます。


敷きふとんは体を一番リラックスさせる為にあるのです。「固いお布団がいい!」というのも正解ではありません。(´0ノ`*)硬いほど良いならば、敷きふとんはいらないってことでよね?(・∀・)


敷きふとんは体圧を分散させてくれてくれているのです。そして、一番体がリラックスできるのは「死海の上に横たわっている体勢」だといわれています。だから、立ったまんま横になるのが一番良いと言われているんですねヘ(゚∀゚*)ノ


3、保温性や吸湿・発散力は?

 どんなに高価なマットレスでも、マットレスだけでは保温性や、吸湿発散性はあまりないというデータが出ています。


マットレスの役割は体圧を分散させる為。では、保温性や、吸湿発散性は?


この答えがシーツや、パットになるわけです。

家具屋さんに行った時にマットレスだけを薦めてくる店員さんがたまにいらっしゃいますが、(特にメーカーの出張員さんとかは特に)マットレスだけでなく、シーツのことやきちんと素材まで、説明してくれる方が親切です。


だって、一度買うと、消耗品ではないからすぐには買いなおすことはできないので・・・


ポリはできるだけ避けて、綿を!と言う理由はそこにあるのです。


私が話せる事の一部だけを書きましたが、今の所上記の3点をカバーしてくれるのがマニフレックスだと言う事です。




●一週間レンタルもできますо(ж>▽<)y ☆●


一度買ってしまうと、買いなおす事が困難なお布団。でも店頭だけで少し横になってみるだけでは良く分からない。一日の睡眠時間は6~8時間ですから。


そう思う方は多いと思います。

試食はできるけど、「試し寝」ができないのが一般的ですが、さんわでは一週間レンタルをしています。


一週間お使いになられて、朝の目覚めがよくなり、気持ちのいい朝が迎えられたら一週間後にお買上ください。お気に召さなかったら、買わなくても全然大丈夫です(^-^)/


もちろんレンタル料は一切かかりませんのでご安心ください。そして、買わなかったからと言って「ではこれはどうですか?」なんて営業も一切しませんのでご安心を(・∀・)


お布団で改善されない時には、診察をしていただいたほうが良い場合もあるからです。目に見えない体の不調が何か訴えているのかも知れません。


最期まで読んでいただいて有難うございます。そして、マニフレックスという存在を知ったあなたは、今までに経験した事のない、健やかな朝を迎えられる日ももうすぐです(^-^)/