• 27 Aug
    • 2016年9月定例議会、開催します。

      第342回矢板市議会、定例会開会のお知らせです。 開会は、9月2日(金)。 9月議会は、決算議会となります。 2015年度に矢板市として行った事業の結果、経過報告をいただき、事業ごとに細かく検証して参ります。 事業を成長軌道に乗せるためには、事業サイクルとして、PDCAを回すことが必須。 課題を明確にして、課題解決策を考えて計画して、それを実行して、検証する。 そして、その検証結果をもとに、補正をしていく。そして、新たに実施する。 やりっぱなしではなく、それをぐるぐる繰り返すことで、事業を成長させていく。 それが、最も大事なプロセスです。 そもそもの目的を果たせたのか? 費用対効果はどうだったのか? 市民の皆さまの満足度はどうだったのか? その事業の伸び代はあるのか? しっかり、検証して参ります。 9月5日(月)及び6日(火)には、一般質問が行われます。 9月の一般質問の軸は、僕が生涯かけて取り組んでいきたい、まちづくりの軸=人づくりについて。今回は、未来を担う子どもたちへの応援施策を中心に行います。 学校での勉強ができるという学力向上にとどまらず、夢を見つける力、夢を叶える力。 つまり、自分で考え、行動をしていくための「学ぶ力」向上のための施策について、現状を質し、提言をしていきますので、ぜひ傍聴にお越しください! ■議事日程についてhttp://www.city.yaita.tochigi.jp/…/gikaijimukyoku/00343.html ■一般質問の内容について http://www.city.yaita.tochigi.jp/soshiki/gikaijimukyoku/00344.html

      2
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 忘れられない42回目の誕生日。皆さまに感謝です!

      21日は42回目の誕生日。 たくさんのお祝いのお言葉をいただき、ありがとうございました! 息子からも「♪ハッピーバースデイ〜、お父さん〜」と歌のプレゼントをもらいました。日々の成長、嬉しい限りです。 今年は後厄、何もなく進んでるなあと安心していたところ、家族との別れがありました。喪主を務め、初盆が終わり、次は百か日。秋には母の13回忌が続きます。なかなか落ちつかないのですが、節目節目に、皆さまからあたたかなお言葉を頂き、ご心配頂き、本当に有り難く思っています。事あるたびに、助けていただくことが多く、感謝でいっぱいです。。。 そして当日は、台風の合間、奇跡的な晴天で、第3回矢板八方が原ヒルクライムが無事に開催。過去最高の600人以上の選手の皆さまが矢板にいらしていただきました。企画運営いただいた皆さま、ボランティアの皆さまに感謝申し上げます。大変お疲れさまでございました! そして同時に、ビッグニュースも! 高校野球では作新が優勝!スポーツは良いですね。高校生の本気から熱い力をいただけました。 ヒルクライムの成功、作新優勝!と、忘れられない誕生日になりました。 山あり、谷ありの厄年。多くの方々からのあたたかなお言葉、お心遣いの有り難さに改めて感謝する一年です。ありがとうございます! ※お見苦しいですが、写真は昨日のヒルクライムでの日焼け跡、というか軽い火傷。。。生徒から「うわっ。。。先生、日焼け止め塗らなかったんですか?考えられない。。。」と、どん引きされましたが、これも含め思い出です。。。

      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 地元・片岡の子ども神輿。20数年ぶりの復活です!

      8月の週末は、矢板の夏のイベントが盛りだくさん。 昨日7日(日)は、第24回たかはらやまトライアスロン、そして地元・片岡で夏祭りがありました。 夏祭りは、矢板の南の玄関口、片岡を盛り上げようと、片岡商工会の会長さんはじめ有志の皆さんが何日にもわたりご準備頂き、実現できたもの。 片岡八幡宮に保管されていた子ども神輿が20数年ぶりに復活。この日のために、御神輿も綺麗に化粧直しをいただいていました。御神輿は多くの小学生たちが担いで、夏の日差しがガンガン照りつけるなか、練り歩いてくれました。 僕も息子と参加させて頂きました。息子も暑い中、御神輿の先にある紅白のひもをひっぱって、練り歩き。休憩にご用意頂いたスイカを笑顔で「美味しいねえ〜」とほおばっている顔を見ると、疲れも吹き飛びます。 ルートは片岡駅東口の神社を出発し、東口を練り歩いた後は、新しい駅舎となった新生・片岡駅の東西通路を渡りました。御神輿が駅の通路を渡る、ということは神様が渡るという意義深い神事をはさみ、西口にてランチタイム。 かき氷での休憩をはさみ、その後は90メートルものなが〜い流し素麺。これもまた、有志の方々にご準備いただけたもの。その長さに子どもたちも大人もびっくり。これを準備されるのは、とても大変だったと思います。 その後、もう一度、駅を越えて、神社に御神輿が帰宅。 お祭りはいいですよね。みんなで一つになれるんですよね。 地元の御神輿も拝見できたし、御神輿も神様も喜んでくださっていると思います。 改めて、実行委員会の皆さま、本当にありがとうございました。 そして、その後は、トライアスロンに参加してくれた戦友と道の駅で待ち合わせ。 彼はベネッセ時代に一緒にCMなどを創らせていただいた仲間。 退職して、もう5年も経つのに、こうしてわざわざ矢板に来てくれて、そして、ハードなトライアスロンにお友だちとともに参加してくれて、ほんの少しの時間でしたが、会えて嬉しかった。 矢板の夏のイベント、初日。 とても思い出深い週末でした。

      テーマ:
  • 06 Aug
    • 人生初! 息子の大水泳大会!

      今日は息子の人生初の大水泳大会でした。 保育園園庭に作られた大きなプールで毎日練習していました。 本番当日の今日、「佐貫志旺です!飛び込みます!」とマイクで言ってから、飛び込み&6メートルを泳ぎきりました。 それを見ているだけでうるうる。。。親バカです。 僕としても人生初の思い出を創ってくれた、家族と保育園の先生方に感謝です。 「あきらめず、やればできる!達成感を持って欲しい。それが自信につながる」と、ことあるたびに園長先生はおっしゃいます。 とっても素敵な保育園、先生方、改めて、いつもありがとうございます! そして、これからも、宜しくお願い致します!

      2
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 4か月ぶりの更新。ブログ、再開です!〜高山市さん、飯綱町さんから刺激を受けて〜

      本当に久々、約4か月ぶりのブログ更新となってしまいました。 この間、父親との別れがあり、落ち着かない日々を過ごしておりました。 今年は、母の13回忌でもあり、準備をどうしようかなど思っていた矢先のこと、 父が倒れ、そのまま、帰らぬ人となってしまいました。 葬儀の際には、本当に多くの方にお世話になりました。 一人では生きて行けないし、現世との別れも一人では何もできない。 つまりは、人はいつも人に支えられているということを心から実感ししました。 家族には、良い関係、そうではない関係など、どんな家族にも色々有ると思います。 ただ、関係はどうあれ、家族との別れというのは、なんとも一言では表すことができません。。。今年が父の初盆、母の13回忌と重なりますが、真摯に進めて行こうと思います。 父との別れから2か月、徐々に落ち着いて参りました。 ブログも再開させていただきます! 8月2・3日、1泊2日で、議会運営委員会の視察研修で岐阜県高山市、長野県飯綱町に伺いました。 初日は高山市。 組織形成観点上、なかなかチームになれないのが議会です。大きな目的は同じだと信じたいのですが、その達成手段、優先順が違うので、なかなか一つにまとまらないのが現実だし、まとまるスピードも議論を重ねるから遅くなる。 まとまりにくい、かつスピードも遅い、パワーもかかる。議会運営の悩みでした。 ただ高山市議会は、議員間討議、議会報告会・意見交換会を通じ、20年にもわたり地道に実直にそれらを解決されてきていらっしゃる。 その結果、議会改革ランキングも19位にアップし、本来の目的指標である市民満足度も高まりつつあるとのこと。  スピーディーにやらなきゃいけない。と同時に地道に、続けなくてはならない。そのジレンマは消えないかもしれません。 が、アイデア一つで出来ることはたくさんあるし、矢板市議会としてやれること、やらなくてはならないことがたくさん見えた研修でした。そもそも議会改革って何が目的だっけ?という初心回帰もできました。 そして、2日目は飯綱町。 理路整然かつエネルギッシュな議長さんを筆頭に、副議長さん、委員長さんが同じ方向を向いていらっしゃる。そして、運営面では、議会改革の施策一つを取っても一人の反対があったら、一旦、ストップをかけるという丁寧さもお持ちでいらっしゃる。 リーダーと独裁者の違いを学ばせて頂きました。 どちらの議会も、議会の存在意義を明確にされ、理想を掲げ、その実現に向かって、ご苦労をされながら、改革を一つずつ進めていらっしゃいます。 矢板市を元気にするための議会として、理想のもとに着実に、地道に続けていくことが王道なんだ、と再確認させていただけました。 高山市さん、飯綱町さんの皆さま、本当にありがとうございました!

      テーマ:
  • 27 Mar
    • やいたdeマルシェ、わくわくイベントでした! 次回も楽しみです!!

      3月19日(土)の棚田のあと、「やいたdeマルシェvol.3」のイベントに訪れました。 矢板市文化会館で開催されていて、会場内は各種ハンドクラフト、チョークアート製作、ネイルアートの実践・体験などなどのブースが会場内を埋め尽くすように並んでいて、多くのお客さまがいらしていました。このようなクリエイティブなイベントは、矢板ではこれまでなかったので、個人的にも、とてもわくわくする時間でした。 主催者のみなさま、出展者の皆さま、本当におつかれ様でした。そして、ありがとうございました! 子どもたちも、バルーンアートを体験したり、矢板市のゆるキャラ・ともなりくんと遊んでいたり、ファミリー全員が楽しめるイベントです。 お客様のお出迎えなど大活躍だった、ともなりくんもDIYのいすでほっと一息。 次回は6月4・5日の開催の予定とのこと。 ぜひ、多くの皆さまのお越しをお待ちしております!

      20
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 2016年度「棚田」スタート!

      3月も下旬にさしかかりました。お彼岸ですね。 19日(土)に今年度の棚田オーナーイベントがスタートしました。 1回目のイベントは、じゃがいもの種植えの予定。が、雨のために延期。棚田オーナー受け入れ農家の皆さまが翌週以降に種植えをしていただいてしまいます。いつも、おんぶにだっこの状態で、恐縮しきりです。 当日、じゃがいも種植えはありませんでしたが、開講式は実施。毎年棚田でお会いできる方々との再会を楽しめるのも、有り難い機会です。 オーナーは、今年は全20組中、7組のオーナーさんが新規でお申し込みをいただきました。市外、県外からの方々です。こうして、毎年新しい矢板ファンが増えていること、嬉しい限りです。 開講式は、オーナーさんの自己紹介にはじまり、その後、棚田を潤す水源を皆で見学。歩いて30分程度のところにある、本当に綺麗な沢に行きました。上流には、人工物がひとつもない、まさに清流です。 満開の梅の花など、春の息吹を愛でつつ、棚田の本拠地の公民館に帰り、その後にお昼。 いつもながら、とても美味しいタナメシ(棚田飯)を皆でいただきました。 今年も全4回のイベント。 5月に田植え、7月に田の草取り、じゃがいも収穫、マスつかみ取り、10月の稲刈り、はざたてまで、楽しみが始まりました。 棚田農家の皆さま、棚田オーナーの皆さま、今年も宜しくお願い致します!!

      1
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 矢板市立・片岡保育所、最後の修了式。そして、子どもたちに誇れる未来を創るために。

      約1か月ぶり。久々の投稿になってしまいました。 雪が舞い散る今日、片岡保育所の第62回の修了式でした。 矢板市が運営する公立保育所としては、最後の修了式。来年度からは民営化され、新たな一歩を踏み出します。修了式に出席をさせていただくようになってから5回目になるのですが、毎回、涙。。。 修了証書を小さな身体でしっかり受け取って、回れ右して会場後ろに進み、ご父兄席で待つお母さん、お父さんに「ありがとうございました!」。そして、お母さん、お父さんからの「おめでとうございます!」。保育士の先生方のハードなお仕事のなかでも、「修了式のこの瞬間があるから、やってられるんです」というお声もあるように、修了式は本当に特別。感動です。 所長先生はじめ諸先生方、本当にありがとうございました! そして、修了生の皆さま、保護者の皆さま、本当におめでとうございます! と同時に、未来の日本、世界を担う子どもたちを育ててくださっている保育士の先生方の待遇をどうにかしないとなりません。日本の教育を支える先生方へのサポートは、制度ではなく、人の善意に甘えている面が大きい。だから、そもそも保育士の先生がなぜ不足しているのか(=収入が低い、仕事がきつい、対保護者対応に苦慮)への対応策を講じるのではなく、資格がない人でも働けるようにするというピントがズレる課題解決策が出てくる。結果、特に公教育では先生のナレッジが属人化してしまっている=その先生が異動などでいなくなると、学校の雰囲気、児童・生徒の学力含め、がらっと変わってしまう。 人の力を日本の資源にしていかなければならないし、特に未就学児~小学校の子どもたちへのしっかりした学び環境の整備(予算も人もナレッジも)が必要なのに、子育て世代よりも、上の世代への資本分配が高いのが日本の現状。それが単純に悪いというのではなく、バランスが悪い。一地方自治体では対症療法になりがちで、根本的な解消が難しいのですが、出来る限り、子どもたち、及び子育て世代へのシフトを進めて行きたいと思います。 経営資源のバランスを変えるには、子育て世代が政治に関心を持って、税金の使われかたをCheckして、選挙に行く=つまり、声を上げていくしかないんですよね。さらに変えるのには痛みもありますし、予算が潤沢ではない以上、どこかを厚くするためにはどこかを削るしかない。 今年は、夏に参院選、矢板市では4月に市長選、県議補選、市議補選というなかなか珍しいトリプル戦があります。自戒の念も込めて「政策を並べて、未来を美しく語るだけ」は誰でも出来るのですが、良いことだけを言っていても具現化できなくては全く意味がありません。ぜひ政策の内容はもちろん、それを「どうやって具現化してきたのか=過去の実績」と「未来にしっかりできるのかどうか=人モノカネの経営資源」もCheckして投票に行きましょう。子育て世代の声を上げて。

      5
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 明日2月9日(火)12:00〜レディオベリー「矢板時間」&Line「やいこみゅ」のコラボです!

      明日12:00~は毎週火曜恒例の「矢板時間」の放送です! 特集は、矢板市の公式ラインアカウント「やいこみゅ」。 ほぼ毎日役立ち情報が届けられていて、とても有り難いばかり。年末に2000ユーザー(矢板市の人口35000なので、2000はすごい)だったので、2か月経った今、どれくらい増えたのかも楽しみ。 「矢板の良さを広めよう!」という想いを込めて、運営をいただいている(株)フィデス社長の千野根さん、担当である幼稚園からの幼なじみの関本裕司くんが明日は出演。パーソナリティのまっちとの絡みも楽しみです。お得なクーポン情報もあるようなので、Check! 明日12:00~は、ランチタイムのおともに、Redio Berry 76.4FM or radikoでお楽しみください!あと、リクエスト等もお待ちしております! ★番組メッセージは、こちらから!! https://www.berry.co.jp/yaitajikan/message/index.php

      8
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 立志式に出席。中学生の皆さんから刺激をいただきました。

      立春の昨日、地元・片岡中学校での立志式に出席させていただきました。 武士の満14歳での元服に倣い、中学2年生が将来の目標を立てる式典です。一人ひとり、色紙に漢字一文字で将来の目標を表現。全員、壇上で発表していました。 思いを一文字にまとめ、それを保護者の皆さま、同級生、後輩の前で発表することだけでも素晴らしいし、すごいなあと思います。多かったのは「学」「笑」「助」「協」など。漢字は同じですが、それに至る思いやエピソードはそれぞれ。 皆の思いに感銘しましたが、その中でも印象に残ったのは、「舞」:プロのバレエダンサーになりたい!「漁」:漁師になって美味しい魚を届けたい!「繫」:貿易会社に勤めたい!夢がとても具体的。 会場の後方には、一人ひとりの将来の夢の作文も展示してありました。まだ夢が具体的でない生徒は、「今はまだ具体的な目標がないので、今をしっかり生きる」と。しっかり、きっちり、気持ちをまとめているのがすごい。 夢に向かって、みんな頑張れ! と、中学生たちに刺激を受けつつ、さて、自分は今、目標を一文字で表すと何なのか...。不惑の40代こそ、立志が必要ですね。

      5
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 「矢板市議会だより192号」、本日発行です!

      本日2月1日「矢板市議会だより192号」が発行されました。写真撮影、制作にご協力いただきました皆さま、今回もありがとうございました! 特集のタイトルは「第一歩。」2015年11月に矢板市議会として初開催した「議会報告会・意見交換会」の報告として、一部ではありますが、皆さまからいただきましたご意見・ご提言と議会からの回答をご紹介。ぜひ、ご一読ください。※下記サイトからPDFデータをご覧いただけます。 http://www.city.yaita.tochigi.jp/uploaded/life/11782_25564_misc.pdf 「議会報告会・意見交換会」では、矢板、片岡、泉の3地区、全202人もの多くのご参加をいただけました。改めて御礼を申し上げます。会場ではもちろん、開催後もメールなどで多くのご意見・ご提言をいただきました。 「議会報告会・意見交換会」をおこなって終わりではなく、特集タイトルのように、あくまで「第一歩」です。皆さまから頂いたご意見・ご提言を政策としてとりまとめるなど、矢板市が元気に、住んで良かったと思えるまちにしていけるよう、議会機能の強化、議会改革を進めて参ります。 引き続き、矢板市議会を宜しくお願い致します。

      6
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 介護保険制度からの学び。まず、やってみる!

      1月はイベント目白押しです。 24日(日)は地元・片岡コミュニティ運営協議会主催の新春講演会に行って来ました。 講演会とパネルディスカッションの2部構成で、講演会のタイトルは「介護保険制度と利用の仕方」。いつもお世話になっている栃木県地域包括・在宅介護支援センター協議会の浜野会長を講師に進められました。 パネルディスカッションは、地域見守り隊を実践されている区長さん、矢板市社会福祉協議会の方、那須烏山市の全国訪問ボランティアナースの会キャンナス代表の方が、具体的事例の発表をいただけました。 「介護」。本当に悩みます。 僕も母親の闘病生活を支えるために29歳のときに当時の会社を辞めました。そして介護の末、母を亡くしたときには、何のやる気も起きない日々が半年以上も続きました。 もちろん、その間は、収入はない状態。でも、何もやる気がおきない。どうにでもなれ、とも思ったこともありました。 介護人口の増加、在宅介護の増加。未来の課題ではなく、今の、かつ大きな課題です。 介護保険制度を支える資金の面でいうと、税金50%、加入者保険料50%の割合で賄われています。 ※介護保険制度については、厚生労働省HPをご参照。 40歳以上になると介護保険に加入するのですが、社会保障制度全般に言えることですが、早晩、加入者:利用者の比率バランスが利用者に大きく傾き、税金:加入保険料の比率が現状の50:50で賄えるのか。そもそもの利用者1割負担を変更することも必要になる可能性があります。 加えて、サービス面で言うと、在宅介護といっても、家で十分に介護できる環境にある方々は介護される方に対し、多くはない状況。なおかつ、独居の方もどんどん増えている。さらに、介護サービス提供される事業者さんの視点で見ても、スタッフの皆さんは責任が重く、重労働にも関わらず、給与が高くない状況で離職率が高い。 という、現状があります。 ざっくり言うと、介護が必要な方は増えるが、財源もサービス提供も経営資源の人・もの・カネの整備が潤沢ではない、ということです。 現実問題として、行政の支出のうち、だいたい3割以上が社会福祉費。かつ、矢板市を例にすると、毎年2億近く支出が増えている状況です。 今後、社会福祉費の支出における割合が4割、5割が当たり前の時代になると、子どもたち、現役世代を支えるための行政サービスが、今でも薄いのに、さらに薄くなってしまう状況は、それで本当に良いのか。。。 でも、支え合えあえるうちには、皆で支え合う社会制度も必要。 現状の制度をベースに考えると、とてもとても難しい、悩ましい状況です。。。 ゼロから制度を作り直さなくてはならない時が来ると思います。 とはいえ現実問題として、今、どうすべきかを考えたときには、やはり、「どう、健康でいられるか」つまり、健康寿命を高められる施策が必要です。 病院に行かない、介護にならない状態を保てるように、各自治体が様々な施策を進めています。例えば、歩くことを推奨し、歩いた距離に応じてポイントが付与され、買い物に利用できるなど、インセンティブ型の施策も増えて来ましたし、以前視察に行った岩手県では各行政区レベルでの健康診断・相談事業を高い頻度でされています。 ただ、各種の施策で医療費、介護費が下がっているのかという数値的検証ができていない施策が多いので、検証設計が当然、大前提になるのですが、頭の中で想像していてもはじまりません。矢板は健康寿命を高める積極的施策はまだまだのレベルです。良い施策であれば、まず検証設計ととともに、やってみる。 喫緊に解消すべき課題で、かつ現実で、さらに重要度も影響度も大きい。 つまりは、最優先課題ということ。 だから、まずやらないと始まりません。 介護から行政経営へと気づきをいただけた日でした。

      8
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 地元・片岡地区の新春マラソン大会、開催!

      1月17日(日)に「片岡地区コミュニティ 第38回新春マラソン大会」が開催されました。 当日は、快晴! 小中学生からご高齢の方々まで多くのランナーの皆さんがご参加されて、プロバスケットボールチームのリンク栃木ブレックスさんの選手の皆さんもかけつけてくださいました。 今年で38回目の歴史ある大会。運営も地元の皆さまがボランティアで進められています。続けて来られた諸先輩に敬意と感謝です。 大会は、性別、年代ごとに距離が設定されているのですが、栃木県・駅伝代表の那須拓陽高校の陸上部の生徒さんが驚異のスピード。 5キロをあっという間に駆け抜けて来たのには、本当に驚きました。 来年は息子とファミリーコース(1キロ)に参加しようかなと思いつつ、その前に運動不足をどうにかしなくては、と気持ち新たにした一日でした。 選手の皆さま、運営スタッフの皆さま、本当にお疲れさまでございました!

      2
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 新成人の皆さま、ご家族の皆さま、おめでとうございます!

      今日は矢板市成人式でした。 新成人の皆さま、ご家族の皆さま、おめでとうございます! 式典の企画・運営、司会は新成人の幹事の方々がされるのですが、皆さん、しっかりされています。華やかで、かつ凛とした雰囲気でとても良い式典でした。 そして改めて思ったのは、式典って自分のためでもあり、実は家族のためにある、ということ。多くの方々に支えられてこそ、生きていけるということを実感する場なんだ、と。 自分のときのことをふと思い出すと、僕の頃は、って十把一絡げに言うのもなんですが、斜に構えていたんでしょうね、式典に出ずに、サークルやバイト、友人たちとワイワイ騒いでいた人たちのほうが多かった記憶があります(僕の周りだけ?)。 家族を持った今、人生の歳時記を家族とともに式典で刻む意味もしっくり心に入って来ます。と同時に、だからこそ大学の入学式、卒業式から結婚式も含め、人生の節目を今は亡き母に見せられなかった後悔もあり。。。 僕の息子も17年後に成人式。どんな道を進んで時を刻んでいくのか。息子が嫌がっても、式典にはしれっと出席しようと思います。

      9
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 謹賀新年。まず目の前の目標達成です!

      明けましておめでとうございます。 新年2日目、今日から仕事始めです。 今年は新しくはじめたいことがあります。 それは、人づくり。何をするにも、やっぱり「人」なんですよね。 模索しながら、具現化して行きたいと思います。 が、その前の目標は、まず、生徒たちの受験を乗り切ること。 そして、生徒全員が第一志望校に合格して笑顔で春を迎えられることが目標です。 生徒たちにとって初めての受験。 厳しい戦いではありますが、受験を通して頑張り続ける大切さ、自分で乗り越える力を養ってほしいですし、達成して「やればできる!」自信をつけてほしいと強く思います。 社会に出てからは、自分で道を切り拓いていく力が大切です。 その力が必要なことを実感するための第一歩としても、入試対策を全力でやりきれるよう、僕も徹底サポートしていきます。 毎年、第一志望合格を支えていただいている日光東照宮の合格御守りに願いを託して。 県立高校入試まであと3か月。みんな、体調を崩さず、頑張って行こう! そして今日は、矢板中央高校サッカー部の2戦目・徳島県代表鳴門高校戦。残念ながら応援には行けないのですが、必勝!を強く強く祈っています! 頑張ってください!! 矢板中央高校の皆さん、応援しております!!

      5
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 矢板中央高校サッカー部の皆さん、初戦突破おめでとうございます!

      今年最後のブログです。 大晦日の今日、恒例の矢板中央サッカー部応援で等々力へ。 ただ今、矢板に戻りました。 結果は、初戦突破!本当におめでとうございます!嬉しかった…。 道中、地元のお寺で必勝祈願。帰りには、お寺に御礼参り。次戦の必勝もお願いしてきました。 やっぱり、スポーツっていいですね。 人をつなげて、ひとつになって盛り上がれる。矢板からもバスを連ねての応援団の皆さんが駆けつけました。これもサッカーのまち・矢板を盛り上げてくださっている矢板中央の皆さんあってこそ。心から感謝です。 今年は色々なことがありました。が、いい年末年始を送れます。 いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます! 皆々様には今年もお世話になりました。 素敵な年末年始を過ごされてください!

      1
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 第94回高校サッカー選手権、開幕!矢板中央サッカー部、応援しています!!

      今年もあと2日です。 月並みですが、あっと言う間の一年でした。 しかし、まだまだ2日あるんです。待ちに待った年末年始恒例の高校サッカー選手権が今日12月30日に開幕! ※上記のトーナメント図は日本テレビHPから転載。一部修正をさせていただいています。 そして、こちらもとても嬉しい恒例の矢板中央高校サッカー部の初戦が明日12月31日、川崎市等々力陸上競技場で行われます。 明日、応援にいざ川崎へ! 今からわくわくしています。 矢板中央高校サッカー部の皆さん、頑張ってください! 心から、応援しています!!

      3
      テーマ:
  • 25 Dec
    • メリークリスマス。久々にケーキを手作り。プロはすごいんです。

      風は強いですが、12月下旬らしからぬ気温の矢板です。 今日はクリスマス。 昨日午後、休みだったので、数年ぶりに久々にケーキを作りました。 作れるものは、作ってみる。 今年は3歳になった息子もイチゴを一緒に切ったり、味見をしてくれたり。。。成長を嬉しく感じました。 ただ、時間短縮のため、ケーキ用の素材とは違う粉を使ったので、スポンジが固い。。。 やっぱり、いたって当然ながら、プロの方はすごいなと思います。 作れるけど、作れない。 なんのジャンルでもいいのですが、プロになりたいですし、 息子もプロになってほしいと思ったクリスマスでした。 皆さまにも幸多いクリスマスが訪れますように!!

      4
      テーマ:
  • 20 Dec
    • まちづくりにおける学生のうねり。嬉しい、頼もしい鼓動でした。

      12月19日(土)は「第12期 矢板武塾まちづくりプラン発表会」に参加させていただきました。 宇都宮大の陣内教授にファシリテートをいただいている矢板のまちづくり塾も、もう13年。陣内先生の存在がありがたい限りです。僕もベネッセ時代に僭越ながら講師をさせていただいたことを思い出します。 今回は矢板高校の生徒さん、宇都宮大の学生さんチームの発表でした。 内容は、 ・イベントによる地域の活性化 ・子どもたちの居場所づくり の2つ。 今回嬉しかったのは高校生、大学生が参加して、矢板のことを考えてくれていること。そして行動に移そうとしてくれていること。そして、叱咤激励をしてくれた参加者の皆さんがいらしたこと。 打てば響く。打ちまくりたいですね。 若い人たちに広がっているのは嬉しいし、頼もしい限り。 一緒に頑張りましょう! 会場からのマジックアワーの矢板の風景を見ながら。 嬉しい時間でした。

      1
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 遠方より友きたる!

      昨日12月18日、久々の二人の友との再会でした 一人は社会人、一人はママとなり、可愛い息子さんと一緒に矢板に来てくれました。 出会った時は、彼女たちは、やんちゃなデザイナーとかわいい学生。その頃を思い出しながら、妻と息子も交えて、楽しい時間でした。 かとちゃん、まいまいへ。 来てくれてありがとう!今度はゆっくり、話したいね。また待ってるよ!

      3
      テーマ:

プロフィール

矢板市市議会議員 佐貫薫

性別:
男性
誕生日:
1974年8月21日
自己紹介:
・1974年(昭和49年)8月21日 栃木県矢板市生まれ。 ・矢板市議会議員(2011年4月〜)2...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
175937 位
総合月間
362469 位
学び・教育
2436 位
政治・経済
430 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。