おとなの食育

女性の自立と幸せをサポートする会社
サンテ東京代表兼 管理栄養士 兼 国際薬膳師
岩倉 なぎさのブログ
現場主義の食事と栄養の話、乳癌&貧乏のドン底からママ
社長になるまでの話などなど
高円寺のサロン ペパーミント http://www.rosmarinus.jp/peppermint/


テーマ:

 先日、お客様主催の異業種交流会で

お知り合いになった作家の長谷川 昌史さんが

ご来店してくれました乙女のトキメキ

 

 小説大好きな私の夢として、

好きな小説を書いている作家本人にお会いしてみたいお願い

というのがありましたが

いきなりそれが叶ってしまいました!

 

 そして、趣味で書いているというリラクゼーション紀行ブログに

ペパーミントのなんとも素敵な紹介文を書いて下さいました。

 

 ~以下 引用文です~

 

 東京都杉並区高円寺のエステサロン《ペパーミント》にて、岩倉 なぎさ(いわくら なぎさ)さんの施術を受けてきました。
アロマオイルボディケア 60分コースです。


なぎささんとは今年1月の同業種交流会で、僕と同じ大学の同級生でカイロプラクターである佃隆氏(ファミリーカイロプラクティック三鷹店)に紹介してもらいました。
 
 
オイルエステティシャン、リフレクソロジストの顔はもちろん、管理栄養士や国際薬膳師の資格を持ち、二児の母ながら高円寺で独立してお店を経営し続け8年、どう見てもパワフルエリートママ社長さんなのですが、全然気取っても気負ってもなく、気圧されることもない、非常に腰の低いフレンドリーかつ楽しい方です。会った時から予想はしていましたが、実際に施術を受けてみると、つくづく人を癒す仕事が好きなんだなーって実感しました。
 
 
 
まずこのお店の特徴なんですが、様々なメニューがある中で、イチオシなのが実はフェイシャル(お顔周り)のコースだったようです。だったらそれにすればよかったかなあと思っていたら、なんと「お友達の紹介」ということで、15~20分くらいサービスでフェイシャルコースとして追加してもらいました。やったね! 


 
あと、これはお店というよりも、なぎささん自身の特徴だと思うのですが、非常に経絡に詳しい! なんと、オイルエステを経絡に沿って施術しているんです。これって結構珍しいんじゃないかなあ。だから、手技の流れが非常にスムーズで、切り替えのつなぎもとても滑らか。全然途切れない「一筆書き」の施術。施術の流れが美しいなって意識したのは初めてかもしれません。経絡に沿っているので、流す方向や順番とかも決まっているようなのですが、そういう制限を感じさせないくらい、やりこんで完成させたものを提供しているんです。しかも、そこにドヤ感がない。ということは、やっぱ好きで好きでしょうがないんだな、という結論に達するわけです(笑)。
 
 
 
特に印象的だったのは、仰向けになってからの、足の太陰脾経。足の内側のライン、ツボでいえば血海とか、本当に絶妙な圧と流れと圧迫時間で、思わず目を見張るくらいの心地よさ。ふくらはぎ内側の漏谷(ろうこく)なんて、僕も好きでよく圧すんですが、この辺の適圧ってホント難しくて、ついビクッとさせちゃいます。なぎささん、当たり前のようにやってくれてたんですが、本当にさじ加減が素晴らしかった。
 
 
 
さらに伝えておきたいのは、お腹の施術。これがめっちゃ気持ちいい! このお店では「腸セラピー」というお腹周りのコースも単体であるくらいなので、昔からすぐお腹を壊す僕にはまさに至福でした。ただなんとなくお腹を圧しているわけではなく、きっちりと狙いを定めています。横隔膜なのか肝臓なのか胃なのかまではよくわかりませんが、とにかくおそらくこれも経絡に沿っているのでしょう(へその上から斜め下に進んだから、これも太陰脾経かな? 消化器系、相当疲れてるのか。食べすぎか?)。
 
 
タオルの上からの指の圧迫であるボディケアと違い、オイルを使っているので、まさに内臓脂肪を押し潰し揉み流される感覚が延々と続く、この心地よさ。快感が途切れない。いくらでも長く受けられる気がしたし、圧してもらった先からお腹がぎゅるぎゅるぎゅると鳴って活性化されました。
 
 
 
仕上げのフェイシャルもまた気持ちよかった。頭をきっちりとタオルで縛られるところからなんかもう身をゆだねるモード全開になった。正直もうほとんど眠ってて覚えてないけど、これもポイントポイントをきっちり定点を定めて、そこをつなげながら円を描くような施術だった(ような気がします)。そういう意志を込めてやるのとやらないとでは、はっきりと気持ち良さの差が出るんだなあと、遠のいていく意識の中でぼんやりと思いました。ああ、次回はオーダーメイドコースで120分、やるしかないな……。
 
 
 
ちなみに、施術前に足浴もあり、施術に使うアロマオイルも3種類選べますし(高品質ブランドのフロリアル製)、なぎささん自身が一つ一つのアロマにも精通しています。そして読書家です。経営に関しても、めちゃ勉強しています。ホントに隙が無いんです。それなのに親しみやすいんです。威圧感とかないんです。そういう意味でも、やっぱり改めて隙が無い(笑)。
 
 
 
お店情報の補足としては、そもそもは女性客向けのアットホームサロンなので、かなりお洒落な内装ですし、ブライダル前やマタニティの女性を応援してますので、そういった特化コースもあり、なんと託児所まであります(そして保育士免許を持つスタッフの方もいるそうです!)。でも決して男性客をないがしろにするのではなく、男性だからと言って追加料金もありません。あと阿佐ヶ谷にも姉妹店があります。詳しくはホームページをご覧いただければと。とにかく、本格的な「経絡アロマ」を体験したい方はぜひ一度、お訪ねください。あとお腹弱い人とか。ダイエットコースもあるみたいです。ちょっといろいろと、意外とユニークなお店です。
 
 
高円寺駅南口出て、アーケードpal商店街をひたすらまっすぐです!
http://www.rosmarinus.jp/peppermint/
 
 
 
 こんなに褒めていただいて恐縮です!
今後の課題はわかりにくい経絡をスタッフ全員にわかりやすく
解説するためにテキストを作ることです。
頑張るぞ~ウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。