2009年4月20日、健康診断と手術の相談を兼ねて病院へ行きました病院


いくちゃんをキャリーへ入れて、電車+徒歩で向かいました。

初め行く病院だからドキドキ汗


病院に着くと、待合室にはたくさんのうさぎさんがいましたうさぎ3

さすが、うさぎさんの飼い主に人気の病院きら


受付に行き、問診票を書きました。

問診票を書いて、しばらくすると・・・


「いくらちゃん」っといくらを呼ぶ声がしました。


診察室に入ると、雰囲気が独特な先生がいましたぴゅ~

「この先生が有名な先生かアゲアゲ


早速、いくらをキャリーからだして診察台に乗せました。

体重は1080gでした。


先生は見事な手さばきでいくらを抱っこします。

他の病院では暴れてばっかりだったのに・・・なんではてな5!って思うほどです。

私は先生の手さばきに見とれてしまいました。


健康診断では問題なしでしたやったねうさたん

その他爪切りと臭腺をキレイにしていただきました。


先生は私が獣医学生と知って、いろいろ丁寧に教えてくれました。

実際に骨格標本を使って教えてくれたり、いくらの口の中もみせてもらいました。


一通り健康診断が終わったところで、spay(不妊手術)のお願いをしました。

手術に対しての注意事項を聞きました。


1、手術当日まで手術の話は一切しない

   →うさぎさんは頭がイイので、手術の話を前もってしてしまうとよくないそうです

2、手術当日の朝までごはんはふつうにあげる

   →犬猫だと前日からごはんもお水もあげてはいけないんですけど、うさぎはOK

3 、手術前に食欲低下があれば、延期

   →だから当日朝まで手術の話をしちゃダメなんです

4、術後5日間はバイトリル(抗生剤)を飲ませる

   →そのため、今日から投薬のトレーニングを始める(0.2mlのヤクルトを飲ませる)

5、術後は5日間隔で病院へ行く

6、術後は特別なことをしないで、いつも通りの態度で接する


あとは私が疑問や不安に思っていたことを聞きました。

使う麻酔薬の種類や麻酔の導入方法、術中のモニター、手術の時間などなど・・・


先生はイヤな顔せず、丁寧に答えてくれましたやったねうさたん


診察を終えると、受け付けで予約を取りました。

2009年6月4日、木曜日になりました。

(さすが、人気の病院だけあって、手術の予約もかなり先です汗