今日は開業についても書きたいと思いますケアベア ピンク


前回、銀行に行って開業計画書を作ってくださいと言われた後のことです。


実家から帰って早速作り始めようとしましたおんぷ


がっしかしビックリマーク2開業計画書って何を書けばイイの?あんぱんまん

全然わからず、ネットや前に買った開業マニュアルなんぞを読みました。


大体わかったところで、私と旦那さんの共通のお休みである水曜日に作りました。

それぞれパソコンに向かって、一心不乱にパチパチとキーボードを打ちます・・・

分担は大まかにこんな感じでした。


旦那さん→プロフィール、起業動機、開業目標、診療方針などなど・・・

私→開業する地域のデータ(人口・犬の登録数の推移)、必要器材・薬品リスト、開業資金計画、収支計画


朝から始めて作り終わったのは夜星でしたkitty辛*

お互い無言でパチパチ・・・そしてたまぁ~に意見が合わずに険悪なムード・・・

今思うと最悪な1日でした笑


でもいくら必要なのかっていう金額的なことや、何が必要なのか、

開業してからどのくらいの売り上げがないといけないのか、などなどわかって

収穫も多かったと思います。


もう2度とやりたくない作業ですけどササッ


そして次の日に早速郵便局に行き、銀行宛に送ってホッと一息つきましたHAPPY