お金を使わない人生向上スキルは、誰にでも利用可能であり、非常に有益です。以下はその一例です。

 

1.読書

読書は知識を増やし、創造性を刺激します。図書館を利用する方法もありますね。

 

2. 瞑想

瞑想は精神的な健康を向上させ、ストレスを軽減します。(私は10日間の瞑想合宿に参加したこともあります。

 

3.自己学習

オンラインコースやYouTube動画を利用して新しいスキルを学ぶことができます。

 

4.運動

散歩やジョギングなどの運動は身体的健康を促進し、気分を良くします。

 

5.ボランティア活動

ボランティア活動に参加することで、他者に奉仕する喜びを感じることができます。

 

6.クリエイティブな趣味

絵を描く、楽器を演奏する、料理をするなど、クリエイティブな趣味は心を豊かにします。

 

7.自己表現

日記をつける、詩を書く、絵を描くなど、自己表現を通じて感情を整理しましょう。

 

8.自己肯定

自分自身に対する肯定的な考え方を身につけることは、自己成長を促進します。

 

9.自己管理

時間管理や目標設定など、自己管理スキルを向上させることで効率的に行動できます。

 

10.コミュニケーションスキル

効果的なコミュニケーションは人間関係を深め、仕事や生活全般において成功をもたらします。

 

 

お金を使わないで出来ることに、私は愛着が湧きます。

 

 

何もかも失ったとしても、そのスキルは失われることはないように思うからで

 

 

コミュニケーションも、何かを創造することも、可能性は無限ですよね。

 

 

この世界は全て交渉次第であると、ロバートシャインフェルドという方が書いた

「ザ・マネーゲームから脱出する法」という本にあります。

 

 

お金で取引したり、確かな価値と価値を交換しているように見えるけれど、

実はこの世界の何もかもが交渉次第なんだと、この著者は言います。

 

 

確かにそうと思えた時に、コミュニケーション能力ってとても可能性があるなと、

思いました。

 

 

お金を使わないスキルにこそ、ワクワクするなと、この記事を書いて改めて思いました。

 

 

今日もありがとうございました。