来たる4月28日、六本木ヒルズノースタワーB1階において、「豚組食堂」という名の店がオープンします。

「豚組」とは、東京港区にある株式会社グレイスが経営している豚肉専門料理店のことで、とんかつ専門店「豚組 西麻布」と、豚しゃぶ専門店「豚組-しゃぶ庵-」の2店舗が営業しています。

このブランドに新たに追加された3店舗目が「豚組食堂」になります。

昨日(4月25日)、友人でグレイスのオーナーである中村仁さんの招待で、この豚組食堂のプレオープンに参加してきました。プレオープンは招待者限定で昼の部、夜の部、それぞれ2回(計4回)に分けて行われました。私が参加したのは夜の部の2回目(19:45~)。

店内の様子はこんな感じ。。。
$XROSS DOODLE-店内
(Take a photo by Asami Kodama)
店内中央の「コの字型」がカウンター席、店内奥にテーブル席が4席ほどありました。

メニューを撮影し忘れたのですが(汗)、ランチメニューはフィレ、ロースともに1000~1500円以内な感じ。ディナーはフィレ、ロースそれぞれ1500~2000円ぐらい。肉厚1.5倍、2倍などのバリエーションも豊富です。

$XROSS DOODLE-とんかつ1
これが普通のフィレかつ♪(take a photo by Asami Kodama)

$XROSS DOODLE-とんかつ2
これがフィレの1.5倍バージョン!♪(take a photo by Miho Masumoto)

$XROSS DOODLE-とんかつ3
そしてこれがロースカツの2倍バージョン♪

これに白いごはん、キャベツの千切り、赤出しのやさしさ3点セット(なんだそりゃ)がついています。

フィレ、ロース、ともに堪能しましたが、はっきり言って
無茶苦茶美味いです(笑)

美味さの秘訣はまず豚肉すごく柔らかい。噛むとほぼ抵抗なく(スジとか殆どない)スタッと下に落ちます。歯が鋭利な刃物になったかのような落ち方です。その瞬間、どこに隠れていたのかと突っ込みたくなる肉汁が口いっぱいに溢れてきます。油でごまかしたものではなく、肉の奥底から炙られたかのようにかき立てられたもので、とってもジューシィです。

次に上げるのはやはり「油」でしょう。「とんかつ」と聞くと「脂っこい」「胃にもたれる」というイメージがどうしても強いです(特に女性の方とかそうじゃないですかね)。

「豚肉食堂」の「とんかつ」は、油っこさはもちろん「もたれ感」もないです。今回、女性の友達2人と行ったのですが、ふたりとも一口食べるなり「うまーい♪」の連呼(笑)。どんどん食が進んでいき、結局、フィレ2枚、ロース1枚を3人で「完食」しました。

この「豚組食堂」は今週の日曜日、4月28日に六本木ヒルズ、ノースタワー地下1階にオープンします。ぜひ「もたれないとんかつ」を一度ご賞味下さい。期待は裏切らないと思いますよ。