来たる6月5日(水)、6月6日(木)の両日、福岡市博多区にある福岡国際会議場で日本最大級のデジタルマーケティングの祭典「アドテック九州(ad:tech kyusyu)2013」が開催されます。

アドテックとは、DMG EVENTSによって全世界8都市(ロンドン、シドニー、シンガポール、ニューヨーク、メルボルン、ニューデリー、サンフランシスコ、東京)で年に1度開催されている世界最大級のデジタルマーケティングイベントです。最先端のデジタルマーケティングの要人たちが一同に集い、顕在的な課題は勿論、潜在的な課題まで含めて討論、パネルディスカッションなどが行われ、同祭典はまさに「デジタルイノベーションの核融合の場」とも言えるものです。

日本での開催は、DMG EVENTSの日本法人であるDMG EVENTS JAPAN(東京都港区 代表取締役社長:武富正人)の手によって毎年10月頃に東京で開催されています。今回の「アドテック九州」は同社が手掛ける「アドテック」としては初の地方開催であり、全世界におけるアドテック開催都市No.9となります。

今回は、keynoteにFacebook APAC(アジア・パシフィック)のマーケティングソリューションチームの責任者であるダグ・ストットランド氏、そしてアマゾンジャパンの代表取締役社長であるジャスパー・チャン氏を迎えております。この両氏の話を福岡で聞けることは、今後なかなかないんじゃないかと思うんです。

それ以外にも電通、ADKといった大手どころから、マイクロアド、アイスタイル、ネットイヤー、フリークアウトなどのIT企業、味の素、久原本家など企業のマーケティング責任者などが一同に集まります。

自分は2013年に初めてad:tech tokyoを拝見し、「インターネットで国境がなくなった」といわれているにも関わらず、グローバルクラスのデジタルマーケティングの事例は殆ど耳に入ってこないことを痛感、その第一線で働いている方々の話を聞き、知らず知らずの内に自分の耳が「鎖国状態」になっていたことを思い知り、それ以降、毎年参加しております。残念ながら、ここで得られたものを自分の会社に反映は出来ておりませんが、自分が物を考える際には、ad:techで見聞したことが大きな影響を受けていることを感じます。

ですので、この福岡での開催を気に、これまで東京に足を運べなかった中国、四国、九州および西日本の皆様には是非ご参加頂きたいと思います。

今回は地方開催ということもあり、宿泊とセットになったパックもDMG EVENTS JAPANで用意しているようです。詳細はアドテック九州(ad:tech kyusyu)2013のWebサイトをご確認下さい。

さて、僕もそろそろ用意をしないとな。。。