全国的になのかよく分かりませんが

この街ではけっこう前からビラ巻きなどが禁止です。





以前は駅前なんかを歩いてると




「おにがいしま~~す」




と、フィリピーナがビラを配ってるのが当たり前で

色んな店に行く様になったからは

他の店のババエ(女性)に見つからない様に必死だったんですが^^;





今でもブガウ(ポン引き)みたいにスタッフが外には居ますが

これも本来禁止なんですよね。





うちの店はオーナーのリカが保守的なので

勿論偽装結婚やファミリービザやオーバーステイを雇わない事や

24時前には表の明かりを消すとかもそうですし

スタッフを外にも出しません。





まぁ 駅前じゃないので表で客引きをしようとしても

あまり人すら歩いて無いし

もしそれをする様になるなら自分なので

売り上げなどを考えなければ個人的には楽なんですが。





昔はウザかったフィリピーナもビラ巻きも

無くなってしまうと寂しいものだったりしますよね^^;