こんにちは。
サンタさん営業でイキイキ人生を目指す、伊藤夕子でございます。
第54回目『売上3倍セミナー』についてお届けいたします。
ご活用頂ければ大変嬉しいです。
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■第54回「営業の極意とは…?」
講師・佐藤康行:
「「営業の極意は何か?」と聞かれれば、
まず第一に訪問だ。
訪問しなくては何も始まらないのだから。
人と会わなくては、どうにもならない。
それから、お客様を思う愛。
そして情熱。
さらに粘り、諦めないということ。
「諦めが肝腎だ」といわれる。
もちろん、肝腎な場合もある。
しかし、粘り強さは大切。
なぜなら、諦めというのは自分の世界だから。
今、まったく買う気のない人も、いつか買う可能性がある。
売れない、というのは、実は自分の心の問題なのだ。
相手ではない。自分の中に制限をつけなければいい。
断られたら、「次は買ってもらえる」と思っていく。
また断られたら、「次こそ買ってもらえる」と思って
再び行けばいい。
制限をつけなければいい。
自分の中で「ダメだ」と思ったらそこで終わりになる。
営業のドラマは、どこで終末などと決まっていない。
自分の決めた時、それが終末・結論になるのであって、
全部自分なのだ。
お客様が最初から「来てくれ、売ってくれ」というわけでもない。
だから、お客様のドラマでもない。
営業とは全部こちら側、自分のドラマなのだ。」
■本日のワンフレーズ
「営業のドラマは、どこで終末などと決まっていない。
自分の決めた時、それが終末・結論になるのであって、
全部自分なのだ。」
(佐藤康行)
「売れるか売れないかはお客様が決める」
そう思うのが普通です。
そしてそれは事実でもあります。
しかし、真実はどうかといえば、
売れるも売れないも、営業する側の心の問題なのです。
今は買わないお客様でも未来に買う可能性は常にあります。
しかし、その可能性を制限して「諦める」ならば、
そこですべて終わります。
もちろん、しつこく押し売りセールスすることや、
月末間際に成績が足りないといって、一か八かで
お客様のところに飛び込むことをお勧めするわけでは
ありません。
未来の可能性にむけて常に種を蒔き、
今買わないお客様も、明日、1ヵ月後、3ヵ月後に
買う可能性があることを忘れない。
それが、粘り強さであり、あきらめないということでしょう。
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サンタさん営業でイキイキ人生を目指す、伊藤夕子でございます。
第54回目『売上3倍セミナー』についてお届けいたします。
ご活用頂ければ大変嬉しいです。
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■第54回「営業の極意とは…?」
講師・佐藤康行:
「「営業の極意は何か?」と聞かれれば、
まず第一に訪問だ。
訪問しなくては何も始まらないのだから。
人と会わなくては、どうにもならない。
それから、お客様を思う愛。
そして情熱。
さらに粘り、諦めないということ。
「諦めが肝腎だ」といわれる。
もちろん、肝腎な場合もある。
しかし、粘り強さは大切。
なぜなら、諦めというのは自分の世界だから。
今、まったく買う気のない人も、いつか買う可能性がある。
売れない、というのは、実は自分の心の問題なのだ。
相手ではない。自分の中に制限をつけなければいい。
断られたら、「次は買ってもらえる」と思っていく。
また断られたら、「次こそ買ってもらえる」と思って
再び行けばいい。
制限をつけなければいい。
自分の中で「ダメだ」と思ったらそこで終わりになる。
営業のドラマは、どこで終末などと決まっていない。
自分の決めた時、それが終末・結論になるのであって、
全部自分なのだ。
お客様が最初から「来てくれ、売ってくれ」というわけでもない。
だから、お客様のドラマでもない。
営業とは全部こちら側、自分のドラマなのだ。」
■本日のワンフレーズ
「営業のドラマは、どこで終末などと決まっていない。
自分の決めた時、それが終末・結論になるのであって、
全部自分なのだ。」
(佐藤康行)
「売れるか売れないかはお客様が決める」
そう思うのが普通です。
そしてそれは事実でもあります。
しかし、真実はどうかといえば、
売れるも売れないも、営業する側の心の問題なのです。
今は買わないお客様でも未来に買う可能性は常にあります。
しかし、その可能性を制限して「諦める」ならば、
そこですべて終わります。
もちろん、しつこく押し売りセールスすることや、
月末間際に成績が足りないといって、一か八かで
お客様のところに飛び込むことをお勧めするわけでは
ありません。
未来の可能性にむけて常に種を蒔き、
今買わないお客様も、明日、1ヵ月後、3ヵ月後に
買う可能性があることを忘れない。
それが、粘り強さであり、あきらめないということでしょう。
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